2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス たまにはテニスのことも書かなければ。ATPのバルセロナ大会の出場中のゴンサレスは準々決勝で世界ランキング7位のベルダスコ(スペイン)を破り、準決勝に進出。そこで同じくスペインのフェレルと対戦。フルセットの末、彼に負けましたが、この…

(一般)

1) 4月のサンティアゴの平均最高気温は27.5度となっていますが、これは過去90 年間で最高とか。これはラ・ニーニャ現象と呼ばれるものらしい。また雨が降らないのも問題です。普通は4月は秋で雨が降り始めるものなのですが。 サンティアゴの空は真っ黒でし…

(経済)

1) どないしたんかな?チリの株式市場は絶好調で、なんとこの4月を最近10年で4番目に良い成績で終わりそうとか。数ヶ月前まで絶不調で泣いていたのに?! これで09年に入ってから前年の落ち込みを13%も取り戻しました。日本も今月はかなり良くなりました…

(政治)

1) 笑ってしまうのはおしゃべりで有名なビダルがまた問題発言。彼は大統領府の長官をしていましたが、問題発言が多いので、先日の内閣改造で防衛大臣にまわりました。その彼は今週、例のスポーツ振興局の不正問題で逮捕されている元首都圏振興局代表のキリ…

チリの風その32009年4月20日―26日

気候が良くなって仕事にスポーツに最高の季節が来ました。さぁ元気を出して。 ところで北米で豚インフルが流行して大変な騒ぎになっていますね。サンティアゴの空港でもアメリカ・メキシコからの便は警戒態勢で迎えられます。南米ではデンゲ熱で多数の死者が…

(スポーツ)

1) 今週はなんだか国内、国際試合の結果よりコロコロの監督のバルティチョットの去就に注目が集まりました。テレビのニュースでもそればっかり。コロコロはこの数年国内リーグ戦でほとんど優勝とチリを代表するチームで、チリ大学とファンの人気を2分して…

(一般)

1) 警察の問題 しかしこれは笑ってしまいましたね。いや笑い事ではありません。私服警官の管理職の人間が麻薬グループと関連があったとして逮捕されました。即時懲戒免職になったので元警官ですが、彼が裁判所で、私がここにいるのは上司から睨まれている…

(経済)

1) とうとうでました。自動車ディーラーの倒産第1号です。その会社は400名ほどの従業員がいるそうですが、借金が増えすぎて倒産宣言。何しろチリ全体で1−3月の新車販売は前年対比半減といわれています。 同じような話ですが、私は仕事でチリ各地をまわって…

(政治)

1) トリニダー・トバゴで第5回アメリカ・サミットが開催されました。オバマ大統領にとって中南米・カリブ各国の首長との始めての会議です。 キューバの件が主な議題になったようですが、さすがオバマ、ブッシュと違って柔軟さを示しました。これで継続中の…

チリの風その31909年4月13日−19日

涼しくなりました。サンティアゴはこの1週間で急激に秋らしくなり, 朝仕事に出るのに上着がないと寒いほどです。(昼間はまだ暑いけどね) さて仕事の話です。私はリキャップタイヤを担当しています。自社の売り上げと他社の輸入統計の数字から毎月のマーケ…

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合のリベルタドール・カップ戦でコロコロはエクアドルでリーガ・キトと対戦。相手の自殺点で辛くも引き分け。何とか面目を保ってチリに戻ってきました。もうひとつのチーム、チリ大学はボヤカ・チコとホームで対戦、3対0で楽勝し2次…

(一般)

1) プエルト・モンで一般住民がジプシーの車とテントを焼き討ち。 同地区の空き地に勝手にテントを張って6ヶ月も住み着いているジプシーグループに地域住民が退去を依頼したところ、逆に暴力的に脅かされ車でひき殺してやると迫られたらしい。その彼らの持…

(経済)

1) 物価上昇率 今まで4ヶ月連続で下がっていた物価指数が5が月ぶりに0.4%上昇しました。物価が上がって喜ぶのもなんですが、毎月物価が下がっていくのも不安でやっと通常の雰囲気がします。 2) 金利の引き下げ 景気回復のため、中銀は金利の引き下げを…

(政治)

1) 先週の与党側の大統領予備選挙が第6州、7州で行われ、DCのフレイが勝ったというのは先週のチリの風で報告済み。しかしここからまだ先がありました。 その投票が終わり、開票が始まったとき、私はCNNチリのニュースを見ていましたが、戦前の予想…

チリの風   その318   09年4月6日―12日

金曜日がイースターの祝日でお休み。3連休を利用して100万人が首都圏から郊外に出て行ったそうです。 私は金曜日、近くのプロビンシア山に登りました。しかし驚きました。午前中、サンティアゴの町が遠く下方に見えていたのに、午後になるとスモッグに覆われ…

(スポーツ)

1) サッカー 先週の感激は消えてしまいました。ペルーで見事に勝利を飾ったチリは今週はホームにウルグアイを向かえ、これに勝つとほぼ南アWカップの出場権を確保できるのではと考えられましたが、ウルグアイは強く0対0の引き分け。この引き分けの大きな…

(一般)

1) 今週チリでもっとも話題を呼んだのはフェリッペ少年の死去でした。彼は心臓欠陥を持ち移植手術をする必要があったのですが、肝心の臓器が届かず、90日ほど入院していたのですが、最後に力尽きました。モスクワ滞在中のバチェレットも演説の中で彼の死…

(経済)

1) しかし原油の価格は落ちているのに、銅価格は急上昇ですね。チリにとって最高のパターンです。アメリカは失業率が急上昇し、自動車メーカーの破産の日が近いというのにダウ・ジョーンズは上昇。何を考えているのかな?このおかげでチリの株式市場も浮上…

(政治)

1) バチェレット大統領はロシアを訪問、ペテルスブルグで観光を楽しんだり、マイナス5度のモスクワでプーチンと歓談したり(違った、討論したり)充実した出張だったようです。 そのロシア行きの大統領専用機がエンジン故障でカナリア諸島から動けず、どこ…

チリの風 その317     09年3月30日―4月5日

先週の日曜日、私は練習で今シーズンの最高記録を出したので、この日曜日のマラソン大会に期待をしたのですが、何と火曜日の夜から下痢に。水曜日は我慢したものの木曜日は会社を休んでしまいました。食事をちゃんと取っていないので金曜日ふらふらで出社。…