(一般)

1) 警察の問題
しかしこれは笑ってしまいましたね。いや笑い事ではありません。私服警官の管理職の人間が麻薬グループと関連があったとして逮捕されました。即時懲戒免職になったので元警官ですが、彼が裁判所で、私がここにいるのは上司から睨まれているからだとし、写真を何枚か提出。それは公用車がガレージに停まっているものでした。
それが何の問題なのかと思うと、その駐車場は有名なキャバレーのもので私服警察のナンバー2がそこで遊んでいたというもの。それを受けて警察側は、その日(昨年5月)チリとスペインの警察会議があって話をしていたと釈明。もちろんその釈明は受け入れられず、その幹部は翌日辞表を提出。
近年、チリ人グループがスペインで引ったくりを起こし問題になっていますが、それを話合うため先方がチリを訪問、会談のあと、引ったくりグループの家族がある地区で立ち入り調査をしたらしい。で、夜になるとレストラン、ディスコを訪問、最後にキャバレーとなったもよう。深夜にキャバレーで会議はないでしょう。その代金は各自が支払ったというのもうそ臭いですが、事件は意外な方向に発展し、政府は警察軍に警官と犯罪グループとの関連を調べさせるだけでなく、交際費までチェックする必要がありそうです。
2) 少し前に空軍がベルギーから中古戦闘機を買いつけた際、不正があったのではと見られる事件を報告しました。それはまだ継続中で最終結論はでていませんが、そ のときの軍事省の大臣ロハスが、その後、調査会社を作り空軍にレポートを送って収入を得ていることが暴露されました。やっぱり賄賂の匂いがしますね。彼は自分の能力を使って軍に必要なレポートを提出しその報酬を受けただけで何らやましいことはないとしています。でもねっ、一度軍事大臣になっただけの人間が軍が必要とする内容のレポートを書けるのかな?最近、元TVN(国立テレビ)の部長でキリスト教民主党DCの人間がロハスが受け取っていた口銭について証言して言ますが、ロハスは自分を罰するならと最後の手段としてフレイを巻き添えにする作戦を取るかもしれません。こうなると政府は裁判所に口添えして、例え当初、有罪になっても軽微な罪ですむかもしれません。まぁロハスが書いたレポートに払われたお金が戦闘機の購入時の秘密口銭だったら?あり得ますね。この件の関係者はほとんどDCですね。

3) マプチェ問題
先週マプチェの過激グループが担当検察メンバーを襲撃した事件で逮捕されましたが、その翌日、他のメンバーが近くの家屋に焼き討ちをかけ全焼させました。しかし彼らの結束が固いというか警察もなめられているというか。

4) 薬局の談合
大手3社の薬局が談合して薬の価格を吊り上げ、巨額の利益を上げていた事件の裁判が結審しファサに百万ドルの罰金が科せられました。この事件は警察の調べで出てきたのではなくファサ側がいわば自首してきて明らかになったもの。そこでなぜ司直の手が入っていないのに自分から悪事を告白する必要があったのか私には不思議でしたが、何だそうだったのかと納得しました。つまり何千万ドルもの不正の利益のうちわずかを罰金で払うことによりそのほかの大多数の不正利益は正当化されたわけです。賢い!罰金刑も1500万ドルと言われていたものををわずか百万ドルで決着。腕の良い弁護士を雇ったのでしょうね。

他の大手2社はその談合を否定していますから、司直と真正面から対決し、敗れた場合の科料は軽いものではありません。不正に上げた利益のすべてを取り上げられた、その他に多額の罰金が科されることでしょう。

しかし、マスコミにはまったく出ていませんが、他の情報では、最近チリの大手スーパーマーケットを買収したアメリカ大手スーパーマーケットの作戦としています。それによるとそのアメリカ企業はアメリカではスーパーマーケットで販売の中で薬が占める割合は約20%もあるのにチリではそれが認められていない。つまりそれを打破するためこの作戦を取ったというもの。確かに一般市民も政府もこの薬局談合を苦々しく重い、他に薬の販売網を広げるという考えになっていますからね。

5)ハイアットホテル
同ホテルの発表では世界各地で展開するチェーン店の中でもっとも空室の少ないのはパリ、サンパウロ、そしてサンティアゴだそうです。金持ち客の旅はこの不景気でも影響していないからかな?

6) ずっと前の話になりますが、スポーツ振興局が空の領収書で不正な支出を行っていた事件は結審が近いようですが、訴えられている元首都圏スポーツ局長は自分にはまったくやましいところはないと言い張っています。彼もDCの関係者です。

7) 総評のデモ
労働者の権利を守るためのデモが全国各地で開催されました。議長はサンティアゴの集会で、世界経済危機を利用して労働者の権利を剥奪し、首切りを実行しようとしている大企業や中小企業の動きを認めない。必要があれば集会デモを繰り返すと話しました。その後のデモには元労働大臣も参加していました。しかしいつものように覆面をした集団がデモ隊の中に入り、警官に投石を繰り返し大騒動に発展。多数の逮捕者が出ました。