2009-04-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス たまにはテニスのことも書かなければ。ATPのバルセロナ大会の出場中のゴンサレスは準々決勝で世界ランキング7位のベルダスコ(スペイン)を破り、準決勝に進出。そこで同じくスペインのフェレルと対戦。フルセットの末、彼に負けましたが、この…

(一般)

1) 4月のサンティアゴの平均最高気温は27.5度となっていますが、これは過去90 年間で最高とか。これはラ・ニーニャ現象と呼ばれるものらしい。また雨が降らないのも問題です。普通は4月は秋で雨が降り始めるものなのですが。 サンティアゴの空は真っ黒でし…

(経済)

1) どないしたんかな?チリの株式市場は絶好調で、なんとこの4月を最近10年で4番目に良い成績で終わりそうとか。数ヶ月前まで絶不調で泣いていたのに?! これで09年に入ってから前年の落ち込みを13%も取り戻しました。日本も今月はかなり良くなりました…

(政治)

1) 笑ってしまうのはおしゃべりで有名なビダルがまた問題発言。彼は大統領府の長官をしていましたが、問題発言が多いので、先日の内閣改造で防衛大臣にまわりました。その彼は今週、例のスポーツ振興局の不正問題で逮捕されている元首都圏振興局代表のキリ…

チリの風その32009年4月20日―26日

気候が良くなって仕事にスポーツに最高の季節が来ました。さぁ元気を出して。 ところで北米で豚インフルが流行して大変な騒ぎになっていますね。サンティアゴの空港でもアメリカ・メキシコからの便は警戒態勢で迎えられます。南米ではデンゲ熱で多数の死者が…