2009-04-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今週はなんだか国内、国際試合の結果よりコロコロの監督のバルティチョットの去就に注目が集まりました。テレビのニュースでもそればっかり。コロコロはこの数年国内リーグ戦でほとんど優勝とチリを代表するチームで、チリ大学とファンの人気を2分して…

(一般)

1) 警察の問題 しかしこれは笑ってしまいましたね。いや笑い事ではありません。私服警官の管理職の人間が麻薬グループと関連があったとして逮捕されました。即時懲戒免職になったので元警官ですが、彼が裁判所で、私がここにいるのは上司から睨まれている…

(経済)

1) とうとうでました。自動車ディーラーの倒産第1号です。その会社は400名ほどの従業員がいるそうですが、借金が増えすぎて倒産宣言。何しろチリ全体で1−3月の新車販売は前年対比半減といわれています。 同じような話ですが、私は仕事でチリ各地をまわって…

(政治)

1) トリニダー・トバゴで第5回アメリカ・サミットが開催されました。オバマ大統領にとって中南米・カリブ各国の首長との始めての会議です。 キューバの件が主な議題になったようですが、さすがオバマ、ブッシュと違って柔軟さを示しました。これで継続中の…

チリの風その31909年4月13日−19日

涼しくなりました。サンティアゴはこの1週間で急激に秋らしくなり, 朝仕事に出るのに上着がないと寒いほどです。(昼間はまだ暑いけどね) さて仕事の話です。私はリキャップタイヤを担当しています。自社の売り上げと他社の輸入統計の数字から毎月のマーケ…