2009-04-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合のリベルタドール・カップ戦でコロコロはエクアドルでリーガ・キトと対戦。相手の自殺点で辛くも引き分け。何とか面目を保ってチリに戻ってきました。もうひとつのチーム、チリ大学はボヤカ・チコとホームで対戦、3対0で楽勝し2次…

(一般)

1) プエルト・モンで一般住民がジプシーの車とテントを焼き討ち。 同地区の空き地に勝手にテントを張って6ヶ月も住み着いているジプシーグループに地域住民が退去を依頼したところ、逆に暴力的に脅かされ車でひき殺してやると迫られたらしい。その彼らの持…

(経済)

1) 物価上昇率 今まで4ヶ月連続で下がっていた物価指数が5が月ぶりに0.4%上昇しました。物価が上がって喜ぶのもなんですが、毎月物価が下がっていくのも不安でやっと通常の雰囲気がします。 2) 金利の引き下げ 景気回復のため、中銀は金利の引き下げを…

(政治)

1) 先週の与党側の大統領予備選挙が第6州、7州で行われ、DCのフレイが勝ったというのは先週のチリの風で報告済み。しかしここからまだ先がありました。 その投票が終わり、開票が始まったとき、私はCNNチリのニュースを見ていましたが、戦前の予想…

チリの風   その318   09年4月6日―12日

金曜日がイースターの祝日でお休み。3連休を利用して100万人が首都圏から郊外に出て行ったそうです。 私は金曜日、近くのプロビンシア山に登りました。しかし驚きました。午前中、サンティアゴの町が遠く下方に見えていたのに、午後になるとスモッグに覆われ…