2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) コンフェデレーション杯の第2戦が木曜日にあり、チリは世界1位のドイツとカザン市で対戦。全く互角の戦いで、特に前半はチリがドイツを圧倒。敵がベストメンバーでなかったと言うこともありますが、1対1の引き分けでも、チリが世界トップレベルにあるこ…

(一般)

1) チリで作られた衛星がインドから打ち上げられました。大成功だったとか。良かったね。 2) 麻薬の使用 チリはアメリカ・カナダに次いでアメリカで3番目にコカインの使用が多い国だとか。3位になりたくないですね。 3) 大学生のデモ 学生連盟の発表で…

(経済)

1) チリの経済性の疑惑 過去25年間チリを見る目は安定性・上昇性を基礎にしていましたが、ここにきてムーディズやS&Pなどのチリに対する評価が下がりそうだと言われ始めました。 経済成長率の鈍化と共に一番の問題は負債の増加で2016年はGDP対比21%と過去…

(政治)

1) 大統領選挙 ネットで質問が来ました。毎晩の候補者の宣伝ビデオを見ているかに始まって、ビデオを見て誰が信用できそうかとかなどですが、ちゃんと回答しました。 バチェレットの話題は三つ。 先ず「ピニェラが連日、現政権の批判を続けるのはいかがな…

チリの風  その737 2017年6月19日−25日

冬至になりました。1年で一番昼の短い日。さぁこれから春・夏が近づけると積極的な考えをしています。 寒い日が続いていますが、寒いと言ってもサンティアゴの最低気温は0度ほどで、昔、冬を過ごした札幌やトロントではマイナス20度くらいまで下がりましたか…

(スポーツ)

1) サッカー ロシアでコンフェデレーション杯が始まりました。チリは初戦、カメルーンと戦いました。レギュラーの正キーパーのブラボ―と得点王のサンチェスが故障で出場不可能になったのでレベルが下がり前半は0対0で終わりました。後半、そのサンチェスが…

(一般)

1) 大雨 最近、雨の話題が多いですが、今週は南部で大雨になりました。第8,9州で川の氾濫から多くの家屋で床上浸水になりました。全国で43万軒の家が停電になったとか3千軒が被害を受けたようです。死者も4名出ました。サンティアゴはそれほど大きな被害…

(経済)

1) 一般 6月の物価上昇率は0%かマイナス0.5%で前月とほとんど変わらず、1年間としても2−2.5%と落ち着いているとか。従って中銀は公定歩合を変更しないと言われています。 チリは小国ですから、他国との貿易が無ければ成長できません。TPPがアメリカの問題…

(政治)

1) 大統領選挙 テレビで大統領選挙の予備選挙に出る候補者の宣伝ビデオが流れ始めましたが、全く盛り上がりません。 中銀総裁が「景気の回復には政治が大きく影響するのは当然。与党側の候補者ギジェル、サンチェスが勝ったら、現在の停滞状況が継続するの…

チリの風   その736  2017年6月12日―18日

いつもと同じく楽しい毎日です。友だちと昼食会を持ち、区役所に必要なことを仲間と調査に行ったり、会社に行って仕事の話をしたり。 もちろん山歩きとマラソン練習もしました。 土曜日は第6回マチュピチュ同好会。13名が集まって楽しく歴史博物館のツァー。…

(スポーツ)

1) サッカー コンフェデレーション杯がいよいよ来週に迫ってきました。チリ代表はモスクワでロシア代表と対戦。練習試合ですが1対1の引き分け。格下のロシアに勝てませんでした。 チリのファンはこの大会の優勝チームはチリと信じていますが、そうはいか…

(一般)

1) 国連発表の世界幸福度ランキング 2017年のランキングでチリは20位に入りました。良かったねと言うところですが、疑問があります。今まで私はボリビア人はチリ人より生活は苦しいが、自分は幸せと感じる人の割合はチリより高いと思ってきました。 国連の…

(経済)

1) 中銀の発表ではこの4年間、バチェレット政権の間、チリでの投資は連続して前年対比下がりました。ところが来年はそれが変わり、投資は上向くとなっています。何それ? 中銀はバチェレットが他の大統領になれば風が変わると言ってるの?厳しい現実です…

(政治)

1) バチェレットの外遊 今週、彼女はカナダとアメリカを訪問しました。自由貿易協定やパリ条約について話をすると言うのですが、チリのマスコミには彼女の動向がほとんど報道されません。何でかな? 2) 大統領選挙 大統領選挙はいつものように盛り上がり…

チリの風  その735  2017年6月5日―11日

寒くなってきました。金曜日は1度、土曜日は0度と連日、最低気温が零度に近いところまで落ちているサンティアゴです。 水曜日は予報が当たって雨になりました。 クラシックの演奏会に行きました。第1バイオリンが音を出して他の奏者が音合わせを始めると緊張…

(スポーツ)

1) サッカー 久しぶりに国際試合がありました。チリ対ブルキナ・ファソです。そんな国を聞いたことが無かったので、地図を見ると確かにアフリカに存在していました。私の勉強不足でした。ところでチリサッカー連盟は同国のサッカー連盟に抗議のメールを送…

(一般)

1) 移民 近年のラテンアメリカの中でチリが最も移民の数が増加した国です。移民の数は過去数年、毎年5%ほど増加。メキシコやブラジルより高い数字です。2015年の数字で移民数は46万人とか。 40%のチリ人は移民が自分たちの仕事を奪っていると考えるらしい…

(経済)

1) 私企業の実績 チリの私企業453社の数字ですが、今年の第1四半期は47%の会社が前年対比で数字を落とし、平均利益でも10%も下がっています。コメントではエスコンディーダ鉱山のスト、大規模な森林火災がこの数字の大きな背景になっているとか。 2) 世…

(政治)

1) バチェレット最後の教書 年に1回、イキケ海戦の日(5月21日)に国会議事堂で大統領が教書を発表するのが通例でしたが、昨年、デモで死傷者がでるほどの大騒ぎになったので、今年は記念日とずらして6月1日を大統領教書の発表日にしました。 議会の…

チリの風  その734  17年5月29日―6月4日

今週もいつものように毎日を楽しみました。任期を終え帰国する友だちと昼食を共にし、友人夫妻と郊外の知人の家を訪問しました。こうした会話と食事がうれしいです。 先週のチリ建築物の講習会の続きで、市内を実際に2時間半ほど歩いてあちこちの建物とその…