2017-06-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 久しぶりに国際試合がありました。チリ対ブルキナ・ファソです。そんな国を聞いたことが無かったので、地図を見ると確かにアフリカに存在していました。私の勉強不足でした。ところでチリサッカー連盟は同国のサッカー連盟に抗議のメールを送…

(一般)

1) 移民 近年のラテンアメリカの中でチリが最も移民の数が増加した国です。移民の数は過去数年、毎年5%ほど増加。メキシコやブラジルより高い数字です。2015年の数字で移民数は46万人とか。 40%のチリ人は移民が自分たちの仕事を奪っていると考えるらしい…

(経済)

1) 私企業の実績 チリの私企業453社の数字ですが、今年の第1四半期は47%の会社が前年対比で数字を落とし、平均利益でも10%も下がっています。コメントではエスコンディーダ鉱山のスト、大規模な森林火災がこの数字の大きな背景になっているとか。 2) 世…

(政治)

1) バチェレット最後の教書 年に1回、イキケ海戦の日(5月21日)に国会議事堂で大統領が教書を発表するのが通例でしたが、昨年、デモで死傷者がでるほどの大騒ぎになったので、今年は記念日とずらして6月1日を大統領教書の発表日にしました。 議会の…

チリの風  その734  17年5月29日―6月4日

今週もいつものように毎日を楽しみました。任期を終え帰国する友だちと昼食を共にし、友人夫妻と郊外の知人の家を訪問しました。こうした会話と食事がうれしいです。 先週のチリ建築物の講習会の続きで、市内を実際に2時間半ほど歩いてあちこちの建物とその…