チリの風  その737 2017年6月19日−25日

冬至になりました。1年で一番昼の短い日。さぁこれから春・夏が近づけると積極的な考えをしています。
寒い日が続いていますが、寒いと言ってもサンティアゴの最低気温は0度ほどで、昔、冬を過ごした札幌やトロントではマイナス20度くらいまで下がりましたからね。ここははるかに楽です。 今週は高波が全国の海岸地区を襲い、第5州のビーニャでは5メ―トルの海岸から5ブロックまで中に入ったところまで海水が入り、多くの建物で浸水騒ぎ。第7州のタルカは70ミリもの雨が降り、水害が起こっていますが、首都圏は予報ほど降りませんでした。
いつものように仕事と趣味の世界を楽しみました。幸せです。土曜日のサッカー教室は寒い中20名の参加者で実施。プレーに熱中すると寒さなんか忘れます。日曜日のマラソン練習も仲間と楽しく走りました。