2017-06-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ロシアでコンフェデレーション杯が始まりました。チリは初戦、カメルーンと戦いました。レギュラーの正キーパーのブラボ―と得点王のサンチェスが故障で出場不可能になったのでレベルが下がり前半は0対0で終わりました。後半、そのサンチェスが…

(一般)

1) 大雨 最近、雨の話題が多いですが、今週は南部で大雨になりました。第8,9州で川の氾濫から多くの家屋で床上浸水になりました。全国で43万軒の家が停電になったとか3千軒が被害を受けたようです。死者も4名出ました。サンティアゴはそれほど大きな被害…

(経済)

1) 一般 6月の物価上昇率は0%かマイナス0.5%で前月とほとんど変わらず、1年間としても2−2.5%と落ち着いているとか。従って中銀は公定歩合を変更しないと言われています。 チリは小国ですから、他国との貿易が無ければ成長できません。TPPがアメリカの問題…

(政治)

1) 大統領選挙 テレビで大統領選挙の予備選挙に出る候補者の宣伝ビデオが流れ始めましたが、全く盛り上がりません。 中銀総裁が「景気の回復には政治が大きく影響するのは当然。与党側の候補者ギジェル、サンチェスが勝ったら、現在の停滞状況が継続するの…

チリの風   その736  2017年6月12日―18日

いつもと同じく楽しい毎日です。友だちと昼食会を持ち、区役所に必要なことを仲間と調査に行ったり、会社に行って仕事の話をしたり。 もちろん山歩きとマラソン練習もしました。 土曜日は第6回マチュピチュ同好会。13名が集まって楽しく歴史博物館のツァー。…