2017-06-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) コンフェデレーション杯の第2戦が木曜日にあり、チリは世界1位のドイツとカザン市で対戦。全く互角の戦いで、特に前半はチリがドイツを圧倒。敵がベストメンバーでなかったと言うこともありますが、1対1の引き分けでも、チリが世界トップレベルにあるこ…

(一般)

1) チリで作られた衛星がインドから打ち上げられました。大成功だったとか。良かったね。 2) 麻薬の使用 チリはアメリカ・カナダに次いでアメリカで3番目にコカインの使用が多い国だとか。3位になりたくないですね。 3) 大学生のデモ 学生連盟の発表で…

(経済)

1) チリの経済性の疑惑 過去25年間チリを見る目は安定性・上昇性を基礎にしていましたが、ここにきてムーディズやS&Pなどのチリに対する評価が下がりそうだと言われ始めました。 経済成長率の鈍化と共に一番の問題は負債の増加で2016年はGDP対比21%と過去…

(政治)

1) 大統領選挙 ネットで質問が来ました。毎晩の候補者の宣伝ビデオを見ているかに始まって、ビデオを見て誰が信用できそうかとかなどですが、ちゃんと回答しました。 バチェレットの話題は三つ。 先ず「ピニェラが連日、現政権の批判を続けるのはいかがな…

チリの風  その737 2017年6月19日−25日

冬至になりました。1年で一番昼の短い日。さぁこれから春・夏が近づけると積極的な考えをしています。 寒い日が続いていますが、寒いと言ってもサンティアゴの最低気温は0度ほどで、昔、冬を過ごした札幌やトロントではマイナス20度くらいまで下がりましたか…