2017-06-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー コンフェデレーション杯がいよいよ来週に迫ってきました。チリ代表はモスクワでロシア代表と対戦。練習試合ですが1対1の引き分け。格下のロシアに勝てませんでした。 チリのファンはこの大会の優勝チームはチリと信じていますが、そうはいか…

(一般)

1) 国連発表の世界幸福度ランキング 2017年のランキングでチリは20位に入りました。良かったねと言うところですが、疑問があります。今まで私はボリビア人はチリ人より生活は苦しいが、自分は幸せと感じる人の割合はチリより高いと思ってきました。 国連の…

(経済)

1) 中銀の発表ではこの4年間、バチェレット政権の間、チリでの投資は連続して前年対比下がりました。ところが来年はそれが変わり、投資は上向くとなっています。何それ? 中銀はバチェレットが他の大統領になれば風が変わると言ってるの?厳しい現実です…

(政治)

1) バチェレットの外遊 今週、彼女はカナダとアメリカを訪問しました。自由貿易協定やパリ条約について話をすると言うのですが、チリのマスコミには彼女の動向がほとんど報道されません。何でかな? 2) 大統領選挙 大統領選挙はいつものように盛り上がり…

チリの風  その735  2017年6月5日―11日

寒くなってきました。金曜日は1度、土曜日は0度と連日、最低気温が零度に近いところまで落ちているサンティアゴです。 水曜日は予報が当たって雨になりました。 クラシックの演奏会に行きました。第1バイオリンが音を出して他の奏者が音合わせを始めると緊張…