2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー チリ対メキシコの友好試合はチリの勝利に終わりました。何でも12年ぶりの勝利とか。試合開始時間がチリ時間の夜11時だったので、私は前半だけを見て寝ましたが、メキシコのほうが押していました。それが後半に入って・・・なんとメキシコの自殺…

(一般)

1) 中国産の粉乳、練乳の販売禁止 世界で話題になっている中国製乳製品がチリにも大量に流れ込んでいますが、今週、厚生省は製品の販売中止を言い渡しました。中央の3州だけで92000個の缶が差し押さえられました。なにしろ同じ量の他ブランドに比べ20%以上…

(経済)

1) アメリカの経済危機は深刻ですが、バチェレットが如何にそれに同意せずとも、チリに危機が訪れていることは否定できません。1982年に国内恐慌が起こったチリは(私は1980年から日本の商社に入り日本製タイヤの販売を担当していましたから、日に日に状況…

(政治)

1) 我がバチェレット大統領はアメリカ訪問、国連総会に参加しました。しかし今回の彼女の訪米は目新しいことが多く・・・(1)国連総会での挨拶 彼女は堂々と先進国を批判。8年前新しい希望の世紀が始まったと言われたのに一部の無責任な国のエラーで世…

チリの風 その291  08年9月22日―28日

私たちの今シーズンの第1戦になった10Kレースが28日実施されました。アラウカーノ公園の周りを走るレースで主催者発表で3500人もの参加者。現役大蔵大臣、コデルコ総裁も走っていましたよ。仲間の成績は磯部、森、山口さんの3人とも完走で、まずまずの結果…

(スポーツ)

1) テニス デービスカップの地域予選の最終戦に参加中のチリは今週豪州と対戦しました。この試合に勝つと次回は世界大会グループ戦にレベルアップ。アントファガスタのファンも会場を埋めて熱狂的応援。チリではテニスの応援もサッカーの応援も同じです。…

(一般)

1) しかしこの4連休。チリ中が遊びまわったようですね。飲みすぎ、食べ過ぎで来週の月曜日、大丈夫かな?交通事故は日曜日の夕方までの段階では例年より自己も死傷者も少ないようです、良かった良かった。 屋台の主人も今年は売れ行き順調でと嬉しさを隠せま…

(経済)

1) 7000億ドル投入でアメリカの危機は回避されそうと報道されていますが、どこからそんなお金が出るのでしょう。財政赤字で困っている国がさらに赤字を出して問題解決できるなんて誰が考えるのでしょう。日本などにその付けが回ってくるのかな? アメリカ…

(政治)

1) サンティアゴで南米首脳会議が開催されました。日本のメディアでこれを中南米会議としているのがありましたが、それは間違い。中米からの参加国はありません。だって会の名前がUnion de Naciones Sudamericanas (Unasur) ですから。 さてボリビアの危機…

チリの風  その290  08年9月15日―21日

15日は日本の敬老の日でしたね。弟と電話をしているとき私が間違って老人の日と言って笑われました。しかしもう日本はその老人が人口の1割を占めるようになったのですね。 さて仕事に追われた人間が定年になったとき、持て余す時間をどのように使えばいいの…

(スポーツ)

1) もちろんサッカーですね。Wカップの南米予選。先週、ブラジルに惨敗してもう先が無いと思ったファンですが、今週はコロンビアをサンティアゴに迎えました。私は仕事で南部に出張していましたから、前半は車の中で聞きましたが、なんと2対0で終了。後半はホ…

(一般)

1) 9月11日 ピノチェットが軍事革命を起して35年たちました。 モネダ宮殿では、アジェンデが死んだ(自殺か射殺されたのか)部屋でバチェレット大統領を始め、関係者が集まり追悼式を行いました。 しかしその外では、毎年この夜、大暴動が起こります。 今年…

(経済)

1) 原材料が値下がりし始めました。原油の価格も銅の値段も下がっています。ところで原油が7月に1バリル150ドル近くまで上がったときは連日、新聞にそれが書きたてられたが、逆にドンドン価格を下げて100ドルまで来た現在、それは余り話題になっていない。 …

(政治)

1)チリのグループがコロンビアのファルクとコンタクトをしていたというニュースは興味深いですね。最近殺されたそのグループの首領レイエスのコンピュ―ターを調べてチリ人とのコンタクトが分かったらしい。ただしコロンビア政府とチリ政府の間でこれを公開…

チリの風  その289   08年9月8日―14日

チリの北部には砂漠地帯が広がります。つまりほとんど緑が無いわけですが、雨が多く降ると急に花が咲くことがあります。雨は毎年少しは降るのですが、お花畑になるのは数年に一度です。で、今年は砂漠にお花畑が出現しました。 私も昔、それにぶつかった経験…

(スポーツ)

1) サッカーのワールドカップ南米予選 チリ対ブラジル戦が7日の日曜日夜9時開始されました。 パラグアイに住む日本人の友人から「私のところはきっちりアルゼンチンと引き分けて南米首位の座を守りましたが、オタクのほうはブラジル相手では問題にならない…

(一般)

1) 経済関連ですが、チリ人の生活嗜好が変わってきたようです。チリの風で以前から指摘していますが、チリ経済の落ち込みは顕著で、それにともなってチリ人の生活が苦しくなり、したがって、映画に行く回数が減った、バーやレストランに行く回数が減った、スー…

(経済)

1) チリ経済 JPモルガンの発表ではチリ経済は悪化しておりアジア危機直前と似ているとされました。国際収支が赤字になっているからです。輸出は輸入を上回っているもののその他の収支が悪く、合計では赤字になるそうです。 これは国際投資家に悪いイメージ…

(政治)

1) バチェレット政権の評価 今週の調査でバチェレット政権を評価するが下がって42%に、評価しないが上がって46%に。落ち目の政権を良く現しています。 さらに現政権にはショックなことは、与党グループを評価する数が野党側を評価するという人数より少な…

チリの風 その288  08年9月1日―7日

11日の軍事革命記念日と18日の建国記念日が近づき、それにワールドカップの南米予選と三つの大きな行事が重なってチリ社会は大忙しです。 もう18(ディエシオチョ)のためのフォンダ(食べ物を売る屋台)を沢山集めた会場がサンティアゴの各区で作り始め…

(スポーツ)

1) オリンピック 社内で昼食時どうしてブラジルやアルゼンチンに比べ、チリのスポーツは振るわないのか話題になりました。 新聞の論壇にこれに関した論文が掲載されましたので、紹介します 筆者はハイメ・ピサロで、彼はサッカーのチリ・ナショナルチームの…

(一般)

1) 今週のチリのニュースのトップは修学旅行のバスが横転して死者9名、重軽傷21名を出した自動車事故です。サンティアゴの高校がチリ北部の旅を実施していたとき、アリカからボリビアに向う途中の道で、速度を上げすぎて運転を誤り横転したもの。有名人の子…

(経済)

1) 銅山経営の民間企業は笑いが止まらないらしい。銅の値段は原油と同じく高値で止まっていますからね。 それと対照的なのが同じく銅山を経営する国営コデルコ社で、民間と違って利益が年々減少とか。 もちろんこれは経費の増大が原因で、その経費増大は、…

(政治)

1) 地方選挙が近づいてきましたが、政府関係者が与党側の候補を応戦し、野党側は、政府関係者は法律でそれが禁止されているのに、なぜ運動が止まらないのかと強く抗議。すると例のあつかましいラゴスはそれを言うなら、どこかの誰かさんのようにテレビ局のオ…

チリの風  その287 08年8月25日―31日

バレリアのおばあちゃんの誕生日だったので、週末、そろってロス・アンへレスに行きました。パーティは20名近くの家族親戚が集まって盛況でした。 この週末、9州、10州は集中豪雨になってかなりの被害が出ていますが、パーティの行われた土曜日は曇りで雨は…