チリの風  その290  08年9月15日―21日

15日は日本の敬老の日でしたね。弟と電話をしているとき私が間違って老人の日と言って笑われました。しかしもう日本はその老人が人口の1割を占めるようになったのですね。
さて仕事に追われた人間が定年になったとき、持て余す時間をどのように使えばいいのでしょうか?私なら「旅ですね。世界遺産を見て歩くと言った旅はどうでしょう。」と言いたい。それをさらに有意義なものにするため外国語のマスターも必要です。それが進めば海外移住になるのかな?
チリに住む内藤さんが書いた「シニアライフを海外で」と言う文章を見せてもらいましたが、読みすすめるうちにワクワクしました。日本に住まれる中高年の皆さんもそんな生活どうですか?
さて金曜日の休みは一人で10K,土曜日はバレリアとカホン・デ・マイポに行って散策、日曜日は磯辺さんと16k走練習。彼は前半から張り切って、なんと今シーズン新記録の77分09秒でゴール。まだまだ彼の記録は伸びそうです。
 そうそう5月に旅行した欧州の旅の記録がこのHPの旅行記の欄に掲載されていますから、読んでください。