2008-09-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカーのワールドカップ南米予選 チリ対ブラジル戦が7日の日曜日夜9時開始されました。 パラグアイに住む日本人の友人から「私のところはきっちりアルゼンチンと引き分けて南米首位の座を守りましたが、オタクのほうはブラジル相手では問題にならない…

(一般)

1) 経済関連ですが、チリ人の生活嗜好が変わってきたようです。チリの風で以前から指摘していますが、チリ経済の落ち込みは顕著で、それにともなってチリ人の生活が苦しくなり、したがって、映画に行く回数が減った、バーやレストランに行く回数が減った、スー…

(経済)

1) チリ経済 JPモルガンの発表ではチリ経済は悪化しておりアジア危機直前と似ているとされました。国際収支が赤字になっているからです。輸出は輸入を上回っているもののその他の収支が悪く、合計では赤字になるそうです。 これは国際投資家に悪いイメージ…

(政治)

1) バチェレット政権の評価 今週の調査でバチェレット政権を評価するが下がって42%に、評価しないが上がって46%に。落ち目の政権を良く現しています。 さらに現政権にはショックなことは、与党グループを評価する数が野党側を評価するという人数より少な…

チリの風 その288  08年9月1日―7日

11日の軍事革命記念日と18日の建国記念日が近づき、それにワールドカップの南米予選と三つの大きな行事が重なってチリ社会は大忙しです。 もう18(ディエシオチョ)のためのフォンダ(食べ物を売る屋台)を沢山集めた会場がサンティアゴの各区で作り始め…