(スポーツ)

1) もちろんサッカーですね。Wカップの南米予選。先週、ブラジルに惨敗してもう先が無いと思ったファンですが、今週はコロンビアをサンティアゴに迎えました。私は仕事で南部に出張していましたから、前半は車の中で聞きましたが、なんと2対0で終了。後半はホテルでテレビに釘付け。最後は4対0の圧勝。そしてなんとチリは南米2位になりました。首位はパラグアイ、その後ろにブラジル、アルゼンチンそしてチリが並んで2位です。
最後の4点目はすごかったですね。後ろから大きなパスが左ウィングに渡り、コーナーの近くで相手バックを絶妙のフェイントで抜いたゴンサレスはセンタリング。これを受けたビダルは正面に蹴ると見せて右にパス。このとき相手のバックは彼のシュートを防ぐため身体をはって立ちふさがったのにボールが来なかったので横転。そしてわずかに後ろに戻されたボールをマチアスがシュート。弾丸シュートがきれいに決まりました。
もちろん試合の後、サンティアゴのサッカーファンはいつものようにイタリア広場に集まり勝利の感激を味わっていました。
しかし私には先週の弱いチリとこの強いチリのどっちが本当の姿なのか分かりません。
また監督ランキングでチリのビエルサ監督はブラジルやアルゼンチンの監督より高い評価を受けています。弱小チリをここまで引っ張っているということでしょう。
このまま行くとチリは南アワールドカップに行けるのですが?次回はエクアドルとキトで対戦。その次はアルゼンチンとホームで対戦。
予選は後10試合ありますが、そのうち5試合に勝てば世界大会に出席可能になります。そこで次回リーグの両試合に勝てば、少なくとも4位に接近は確定といわれますが、そう甘くは無いでしょう。

2) 同じサッカーですが、20歳以下の女子の世界選手権が11月にチリで開催されます。チリの初戦はイギリス戦。今年2月の対戦ではチリが1対0で勝利しています。
また日本はカナダ、コンゴ、ドイツのグループに入りましたが、何とか上位に入ってもらいたいです。日本がどこの球場でプレーするのか知りませんが応援に行きたいですね。

3) デービスカップ
   チリ対豪州の対戦ですが、豪州は既に会場のアントファガスタ入りをしています。メンバーから見てチリの優位は動かないと言われますが、どうでしょう。

以上