2008-09-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス デービスカップの地域予選の最終戦に参加中のチリは今週豪州と対戦しました。この試合に勝つと次回は世界大会グループ戦にレベルアップ。アントファガスタのファンも会場を埋めて熱狂的応援。チリではテニスの応援もサッカーの応援も同じです。…

(一般)

1) しかしこの4連休。チリ中が遊びまわったようですね。飲みすぎ、食べ過ぎで来週の月曜日、大丈夫かな?交通事故は日曜日の夕方までの段階では例年より自己も死傷者も少ないようです、良かった良かった。 屋台の主人も今年は売れ行き順調でと嬉しさを隠せま…

(経済)

1) 7000億ドル投入でアメリカの危機は回避されそうと報道されていますが、どこからそんなお金が出るのでしょう。財政赤字で困っている国がさらに赤字を出して問題解決できるなんて誰が考えるのでしょう。日本などにその付けが回ってくるのかな? アメリカ…

(政治)

1) サンティアゴで南米首脳会議が開催されました。日本のメディアでこれを中南米会議としているのがありましたが、それは間違い。中米からの参加国はありません。だって会の名前がUnion de Naciones Sudamericanas (Unasur) ですから。 さてボリビアの危機…

チリの風  その290  08年9月15日―21日

15日は日本の敬老の日でしたね。弟と電話をしているとき私が間違って老人の日と言って笑われました。しかしもう日本はその老人が人口の1割を占めるようになったのですね。 さて仕事に追われた人間が定年になったとき、持て余す時間をどのように使えばいいの…