2008-09-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック 社内で昼食時どうしてブラジルやアルゼンチンに比べ、チリのスポーツは振るわないのか話題になりました。 新聞の論壇にこれに関した論文が掲載されましたので、紹介します 筆者はハイメ・ピサロで、彼はサッカーのチリ・ナショナルチームの…

(一般)

1) 今週のチリのニュースのトップは修学旅行のバスが横転して死者9名、重軽傷21名を出した自動車事故です。サンティアゴの高校がチリ北部の旅を実施していたとき、アリカからボリビアに向う途中の道で、速度を上げすぎて運転を誤り横転したもの。有名人の子…

(経済)

1) 銅山経営の民間企業は笑いが止まらないらしい。銅の値段は原油と同じく高値で止まっていますからね。 それと対照的なのが同じく銅山を経営する国営コデルコ社で、民間と違って利益が年々減少とか。 もちろんこれは経費の増大が原因で、その経費増大は、…

(政治)

1) 地方選挙が近づいてきましたが、政府関係者が与党側の候補を応戦し、野党側は、政府関係者は法律でそれが禁止されているのに、なぜ運動が止まらないのかと強く抗議。すると例のあつかましいラゴスはそれを言うなら、どこかの誰かさんのようにテレビ局のオ…

チリの風  その287 08年8月25日―31日

バレリアのおばあちゃんの誕生日だったので、週末、そろってロス・アンへレスに行きました。パーティは20名近くの家族親戚が集まって盛況でした。 この週末、9州、10州は集中豪雨になってかなりの被害が出ていますが、パーティの行われた土曜日は曇りで雨は…