2008-09-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー チリ対メキシコの友好試合はチリの勝利に終わりました。何でも12年ぶりの勝利とか。試合開始時間がチリ時間の夜11時だったので、私は前半だけを見て寝ましたが、メキシコのほうが押していました。それが後半に入って・・・なんとメキシコの自殺…

(一般)

1) 中国産の粉乳、練乳の販売禁止 世界で話題になっている中国製乳製品がチリにも大量に流れ込んでいますが、今週、厚生省は製品の販売中止を言い渡しました。中央の3州だけで92000個の缶が差し押さえられました。なにしろ同じ量の他ブランドに比べ20%以上…

(経済)

1) アメリカの経済危機は深刻ですが、バチェレットが如何にそれに同意せずとも、チリに危機が訪れていることは否定できません。1982年に国内恐慌が起こったチリは(私は1980年から日本の商社に入り日本製タイヤの販売を担当していましたから、日に日に状況…

(政治)

1) 我がバチェレット大統領はアメリカ訪問、国連総会に参加しました。しかし今回の彼女の訪米は目新しいことが多く・・・(1)国連総会での挨拶 彼女は堂々と先進国を批判。8年前新しい希望の世紀が始まったと言われたのに一部の無責任な国のエラーで世…

チリの風 その291  08年9月22日―28日

私たちの今シーズンの第1戦になった10Kレースが28日実施されました。アラウカーノ公園の周りを走るレースで主催者発表で3500人もの参加者。現役大蔵大臣、コデルコ総裁も走っていましたよ。仲間の成績は磯部、森、山口さんの3人とも完走で、まずまずの結果…