2008-09-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) もちろんサッカーですね。Wカップの南米予選。先週、ブラジルに惨敗してもう先が無いと思ったファンですが、今週はコロンビアをサンティアゴに迎えました。私は仕事で南部に出張していましたから、前半は車の中で聞きましたが、なんと2対0で終了。後半はホ…

(一般)

1) 9月11日 ピノチェットが軍事革命を起して35年たちました。 モネダ宮殿では、アジェンデが死んだ(自殺か射殺されたのか)部屋でバチェレット大統領を始め、関係者が集まり追悼式を行いました。 しかしその外では、毎年この夜、大暴動が起こります。 今年…

(経済)

1) 原材料が値下がりし始めました。原油の価格も銅の値段も下がっています。ところで原油が7月に1バリル150ドル近くまで上がったときは連日、新聞にそれが書きたてられたが、逆にドンドン価格を下げて100ドルまで来た現在、それは余り話題になっていない。 …

(政治)

1)チリのグループがコロンビアのファルクとコンタクトをしていたというニュースは興味深いですね。最近殺されたそのグループの首領レイエスのコンピュ―ターを調べてチリ人とのコンタクトが分かったらしい。ただしコロンビア政府とチリ政府の間でこれを公開…

チリの風  その289   08年9月8日―14日

チリの北部には砂漠地帯が広がります。つまりほとんど緑が無いわけですが、雨が多く降ると急に花が咲くことがあります。雨は毎年少しは降るのですが、お花畑になるのは数年に一度です。で、今年は砂漠にお花畑が出現しました。 私も昔、それにぶつかった経験…