2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリを代表する人気チームはコロコロとチリ大学ですが、先週コロコロの監督が辞任(更迭かな)しましたが、何と今週、同じことがチリ大学でも起きました。チリ大学はリベルタドール杯の試合にブラジルへ。クルセイロ相手に何とまさかの0対7の…

(一般)

1) マプチェ問題 多くのトラック・重機が放火された事件のすぐ後、今週は労働者向けの簡易銀行が襲われ多額の金が奪われました。逃げるとき、犯人は従業員を人質にしましたが、従業員が緊急ボタンを押して警察に連絡したため、銃撃戦になり、ほとんどの犯…

(経済)

1) ラタム航空のスト もう2週間も続き、乗客の間で悲鳴が出ています。テレビのニュースでプンタ・アレナスから来た乗客が「サンティアゴの病院に治療に来て、戻る前日にストが始まった。往復切符だから他の航空会社に替えるわけにはいかず、じっと待つだけ…

(政治)

1) ピニェラの外遊 先ずアルゼンチンを訪問。大統領のマクリと親しく話し合い、経済だけでなくすべての面で連帯を深めたいとしました。 彼の1次政権の時は同国大統領のクリスチーナKがガチの左翼でピニェラとは会いたがらなかったが、今回は右翼同士なの…

チリの風 その780 2018年4月23日−29日

最近サンティアゴには全然雨が降りません。直ぐには大きな影響はないでしょうが、中長期にはこの異常乾燥は影響してきますね。コキンボなどの第4州は水不足が既に一般市民の生活に密着した問題になっています。 大気汚染問題も深刻になってきました。今週も…

(スポーツ)

1) サッカー 女子の南米大会に出場のチリは決勝大会で、ブラジルに負け、コロンビアと引き分け、最後にアルゼンチンと対戦し4対1と大差をつけました。これで南米2位になり来年のワールドカップ出場権を手にしました。でもやっぱりなでしこジャパンの方がチ…

(一般)

1) 学生デモ 学生がまた道路に溢れました。警察発表では3万人、主催者側は10万人の参加者と言っています。 ピニェラは技術者養成学校などに援助を出し無償化を進めたいとし、来年度に約10%の学生が無償で勉強できるとか。 教育大臣は教育の質を高めるため…

(経済)

1) 自由競争ランクでチリは昨年よりランクを一つ下げ世界25位。 ただラテンアメリカ諸国の中ではトップでした。上位はニュージーランド、スイス、デンマーク。なんだか民主化とか幸福度のランクと似たようなものですね。 2) 銅価格と為替 先週とほぼ同じ…

(政治)

1) 国会での騒ぎ 下院の議会で最右翼UDI党議員が人権問題を取り上げ、軍事政権時に拷問された人間について「テロリストが自分は弾圧されたと言っている。前の政権が彼らに年末ボーナスみたいに金を渡そうとしたのを現政権が拒否するのは当然だ」とコメ…

チリの風  その779  2018年4月16日―22日

朝、8時近くまで太陽が出ないので、仕事に7時頃外に出ると真っ暗。これは夏時間をまだ使っているからですが、早く自然時間(冬時間)に戻してほしいもの。最もそうなれば夕方1時間早く暗くなります。 モネダ宮殿の美術展に行きました。絵画・彫刻などの展示…

(スポーツ)

1) サッカー チリで行われている女子南米大会でチリは予選5チーム中、2位で予選突破。決勝リーグ戦に向かいます。 国内リーグ戦は人気の2チーム、コロコロとチリ大学が対戦。4万5千人と国立競技場を満員にした観衆の前で首位のチリ大学が負けたため、首位…

(一般)

1) 交通事故 昨年のチリの交通事故死は1928人とますます増えています。日本は1970年に1万7千人と多くの死者を出してから、安全対策を進め昨年は僅か3694人。最悪時から80%も減少。チリも日本の安全対策を勉強する必要がありますね。 2) エイズの増加 世…

(経済)

1) 銅価格と為替 今週、銅の価格が3.2ドルまで大きく上がると為替も連動して1ドル595ペソまで行きましたが、最後は3.1ドルでした。為替はペソが強くなって1ドル595ペソで終了でした。 しかし中国の銅輸入が増えたので銅の価格が上がったなんて、信じにくい…

(政治)

1) ピニェラ政権1か月目 就任から1か月がたちましたが、政界は大きく変わりました。動きがあります。バチェレットの最後の頃は任期が終わるまでただ日が過ぎていくのを待っていると言う感じでしたが、今は毎日これをどうしようと努力しているのが感じられ…

チリの風  その778  2018年4月9日―15日

久しぶりに地震がありました。大きな被害はありませんでしたがなつかしかったです。 山歩きの為、バスを降りてサッカー場の横を山岳公園に向けて歩いてると、後ろから来た車が止まり、女性のドライーバーが乗りませんかと誘ってくれました。公園入口近くまで…

(スポーツ)

1)サッカー 国内リーグ戦はトップのチリ大学とカトリカが勝ち、勝ち点21、3位はワチパトで勝ち点14、大差ですね。 南米のチーム別大会のリベルタドール杯の2試合がチリで行われ、チリ大学は引き分け、コロコロは負けとひどい成績でした。コロコロの監督は…

(一般)

1) 交通渋滞 先週の週末はイースターで3連休になりました。このため多くの車両が首都圏から郊外に出ました。それが戻ってくる日曜日の夕方から高速道路が大渋滞で、史上最大の混乱になりました。勿論それは予想されていたことで、その対策として、午前中は…

(経済)

1) 3月の物価上昇率IPCは0.2%、12か月で1.8%と安定。 セメントの消費は昨年後半から伸びてきて経済が順調に発展している証拠と言われています。 2) 銅の価格はポンド当たり3.0ドル。為替は1ドル605ペソと先週とほぼ同じ。 3) チリで最大のリチウム…

(政治)

1) ピニェラの動き 今週はマイプの戦いがあった日。もう200年前のことですが、この戦いでチリの独立がほぼ決定しました。そこでアルゼンチン代表を招待してそのマイプとモネダ宮殿で式典を行いました。ピニェラは「200年前アルゼンチンのサン・マルティン…

チリの風   その777  2018年4月2日―8日

気温が下がってきて、最低気温はサンティアゴで10度を切りました。郊外の現場作業を2日しましたが、今年初めて長袖Tシャツの上にジャンパーを使用しました。公園には枯れ葉があふれています。 今週は一人で山に入りましたが、途中、久しぶりに狐を見ました…

(スポーツ)

1) サッカー 代表チームはデンマークと得点なしで引き分けました。試合の前半の最初はチリが押し、その後、デンマークが勢いをつけました。後半の最初は両チームとも寝込んでしまい、情けない試合ぶりでしたが、最後に両チームが世界レベルのプレーを見せ…

(一般)

1) イースター 多くの観光客が観光地を回っていますが、もうイースターの休みは今までのような宗教的な雰囲気はありません。カトリックの大聖堂のミサもあまりテレビのニュースに出ませんでした。昔は、私もイースターのミサには出ていたのですが。 テレビ…

(経済)

1) 公共負債は毎年、その額を増やし、昨年は過去24年間で最高のGDPの23.6%まで上がりました。バチェレットの政策のためですね。 前内閣府長官が政権が変わってたった2週間でピニェラとバチェレットの違いが大きく出ているとコメントしましたが、与党側は猛…

(政治)

1) ボリビアの海 オランダのハーグ国際法廷の2週目。ボリビアとチリが1日づつ最終弁論を行いました。チリ側は「ボリビアは彼らが言うように海が無いため奴隷状態になっているとかの惨めな環境にいるわけではない」と側面攻撃。 これで両国の主張発表は全…

チリの風   その776  2018年3月26日―4月1日

太陽の出るのが遅くなりました。7時半ごろ明るくなり始めます。 マラソン練習で3日走りました。しかし記録が伸びません。10キロで60分が切れません何でかな、気合が足りないのか体力の限界か。日曜日は仲間と走りました。 トレッキングは久しぶりに3名で。会…