2018-04-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 女子の南米大会に出場のチリは決勝大会で、ブラジルに負け、コロンビアと引き分け、最後にアルゼンチンと対戦し4対1と大差をつけました。これで南米2位になり来年のワールドカップ出場権を手にしました。でもやっぱりなでしこジャパンの方がチ…

(一般)

1) 学生デモ 学生がまた道路に溢れました。警察発表では3万人、主催者側は10万人の参加者と言っています。 ピニェラは技術者養成学校などに援助を出し無償化を進めたいとし、来年度に約10%の学生が無償で勉強できるとか。 教育大臣は教育の質を高めるため…

(経済)

1) 自由競争ランクでチリは昨年よりランクを一つ下げ世界25位。 ただラテンアメリカ諸国の中ではトップでした。上位はニュージーランド、スイス、デンマーク。なんだか民主化とか幸福度のランクと似たようなものですね。 2) 銅価格と為替 先週とほぼ同じ…

(政治)

1) 国会での騒ぎ 下院の議会で最右翼UDI党議員が人権問題を取り上げ、軍事政権時に拷問された人間について「テロリストが自分は弾圧されたと言っている。前の政権が彼らに年末ボーナスみたいに金を渡そうとしたのを現政権が拒否するのは当然だ」とコメ…

チリの風  その779  2018年4月16日―22日

朝、8時近くまで太陽が出ないので、仕事に7時頃外に出ると真っ暗。これは夏時間をまだ使っているからですが、早く自然時間(冬時間)に戻してほしいもの。最もそうなれば夕方1時間早く暗くなります。 モネダ宮殿の美術展に行きました。絵画・彫刻などの展示…