チリの風 その780 2018年4月23日−29日

最近サンティアゴには全然雨が降りません。直ぐには大きな影響はないでしょうが、中長期にはこの異常乾燥は影響してきますね。コキンボなどの第4州は水不足が既に一般市民の生活に密着した問題になっています。
大気汚染問題も深刻になってきました。今週も山歩きをしましたが、朝に山に登って下を見ると、セントロ(中心街)から西はスモッグに覆われていますが、東部はそれが無くくっきり見えます。東高西低の地形の為ですが、昼近くになると風に押されてスモッグが東部方面に入ってきます。悲しいことにそんな空気を吸っているわけですね。
日曜日のマラソン練習は朝寒かったけど、いつもと同じく仲間と走りました。
今週も仕事と趣味をしっかり楽しんでいます。幸せです。