2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別選手権で最も重要なリベルタドール杯が始っていますが、今週は最悪でチリから参加の3チームは全敗でした。がっかり。2次リーグ戦に進めるチームは出るかな? 国内リーグ戦はカトリカが2位のウニオン・カレラとホームで対戦。4対…

(一般)

1) バルパライソの火事 人気の悪いピニェラは事故・問題があるとそこに行って庶民の味方のような態度を取りますが、それでも人気は上がりません。バルパライソの大火事についで、サンティアゴでも火事で死傷者が多くでました。そのたびに政府高官が出かけ…

(経済)

1) ガソリン価格の急騰 日本の場合は円安からガソリンが値上がりするのは自然だが、チリの場合、ペソが強くガソリンの値上げに為替の理由は全くありません。基本的にWTI価格は1年前と比較してほとんど同じだし、この金曜日の数字93ドルは1ヶ月前の97ドルよ…

(政治)

1) ボリビア問題 もう1ヶ月になりますが、まだ3名のボリビア兵は釈放されません。モラレス大統領は彼らは祖国の英雄だ、チリと争うボリビアの海の象徴だと持ち上げています。 彼らが銃を持ってチリに不法に越境したことは確認されているのだから、チリ政府…

チリの風 その512 13年2月18日―24日

まだ日中は30度の日が続きますが、サンティアゴの朝晩はかなり冷え込んできました。今週もマラソン練習、山歩き、さらに日本人学校でサッカー教室としっかりスポーツを楽しみました。 水曜日、一人で10キロコースを2周しましたが、2周目のほうが1周目より1分…

(スポーツ)

1) サッカー チーム別の南米カップ戦で最高水準のリベルタドール杯が始りました。チリの3チームが参加していますが、結果は2勝1敗。最高は昨年の覇者ワチパトで、敵地でグレミオと対戦し、2対1で勝利。チリのチームがブラジルで勝利をおさめるのはまれです…

(一般)

1) 火事 今週のチリの話題はバルパライソの火事でしょう。火事なんか珍しくないと言われそうですが、何でも過去50年間になかったほどの大火事だったとか。100件ほどの家屋が全焼しました。 バルパライソの深い谷に建てられた貧民街のような地区には消防車が…

(経済)

1) 国内総生産 昨年は5.6%の成長を見せましたが、今年はそれよりやや低い5.2%が見込まれています。2009年にマイナス成長をしましたが、2010年以降順調に5%以上の上昇です。 物価上昇率は昨年は1.5%でしたが今年はそれより上がって3%ほどが予想されて…

(政治)

1) ボリビア問題 しかし先日逮捕されたボリビア兵3名は依然として逮捕されたまま。ボリビア政府は政治犯かとか、ボリビアの海返還要求に対する嫌がらせと国連に持ち込むとまで強く抗議しています。確かに不法にチリ領土に潜入し、所持していた銃を発砲し…

チリの風  その511  2013年2月11日―17日

先週の日曜日から南の旅に出ました。ロス・アンへレスからレンタ・カーでアンツコに。その周辺を廻りましたが、車を運転したアニータはこれで来年のダカールラリーに出る自信がついたと言っています。かなりひどい道を走りましたから。 戻ってきてすぐ金曜日…

(スポーツ)

1) サッカー FIFA公認の国際試合日が来たのでチリはスペインに渡ってエジプトと対戦。2対1で勝ちました。翌日の新聞に「ビエルサの顔とボルジの顔が出た」とありましたが、両方ともチリ代表の監督ですが、南ア大会にチリを導いたビエルサと、今回、ブラジ…

(一般)

1) トランサンティアゴ サンティアゴの公共運輸が大きく変わってから6年たちました。当初の大混乱は消えましたが、まだいくつかの問題は残っています。バスの台数は40%、走行路線は68%の増加です。逆に事故は72%の減少と数字の上からはそれ以前のシステ…

(経済)

1) 2012年の経済成長 OECDの数字で2012年のチリの数字は5.6%になり、参加34国中のトップでした。また南米諸国の中ではペルーの6.1%に次ぐ第2位。チリの5.6%は前年の6.0%に比べるとやや低下していますが、欧米諸国の経済危機の中、無理をしないでこれだ…

(政治) 

1) 27/F いつまでもあの大地震の話が続きます。政府はバチェレット前大統領に死傷者に対するお詫びの言葉が出せないか問い合わせていますが、野党側は彼女を引きずり落とすための政治作戦として拒否し、人間的感覚では捉えていません。 ピニェラはこれに…

チリの風  その510  2013年2月4日―10日

暑い日が続いていましたが、サンティアゴの週末は少し崩れ、暑さが一服。それで土曜日のサッカー教室に長袖のシャツで行きました。その日、30名近い参加者があり賑やかに楽しみました。 週に5日のスポーツが目標ですが、今週は6日も。(マラソン3日、山登り2…

(スポーツ)

1) サッカー アルゼンチンで開催中の20才以下の南米大会で1次リーグ戦で全勝と素晴らしい出来だったチリ代表ですが、決勝リーグ戦では2勝2敗の4位で最終戦の対ペルーを迎えました。その試合に勝つか引き分けるとトルコで行なわれる世界大会出場が決まりま…

(一般)

1) 報道の自由度 今年の発表ではチリは世界の60位でした。プロの人が60位とランクしているわけですが、素人の私の目にはチリの自由度は世界の中でももう少し上と思うのですが。 日本はほとんど同じ53位ですね。チリよりアルゼンチンが上にいるのはどうにも…

(経済)

1) 銅の価格とペソ 今週の銅価格はポンドあたり3.7ドルと3ヶ月ぶりの高い水準で、それに伴ってペソも対ドルで切りあがりました。つまりチリの2013年は好調維持の様子です。 私の予想では中国のバブル崩壊が起こり、チリは厳しい状況に追い込まれるでしたが…

(政治)

1) 税務局問題 2011年の12月に税務局局長ペレイラがジョンソン・デパートの税金滞納などの罰金をほとんど全部払拭。その時は大問題にはならなかったが、そのデパートはセンコスッ社に買収されており、疑惑が大きくなる。さらにケ・パサ誌が同氏がセンコス…

チリの風  その509  2013年1月28日ー2月3日

北海道でマグネチュード6以上の地震がありましたが、アタカマでも同じ程度の地震が。大きな被害はありませんでしたが、スーパーマーケットの店内が滅茶苦茶になっていました。日本もチリは地震国ですから、いつ大地震があるかわかりませんね。 急に暇ができ…