2013-02-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チーム別の南米カップ戦で最高水準のリベルタドール杯が始りました。チリの3チームが参加していますが、結果は2勝1敗。最高は昨年の覇者ワチパトで、敵地でグレミオと対戦し、2対1で勝利。チリのチームがブラジルで勝利をおさめるのはまれです…

(一般)

1) 火事 今週のチリの話題はバルパライソの火事でしょう。火事なんか珍しくないと言われそうですが、何でも過去50年間になかったほどの大火事だったとか。100件ほどの家屋が全焼しました。 バルパライソの深い谷に建てられた貧民街のような地区には消防車が…

(経済)

1) 国内総生産 昨年は5.6%の成長を見せましたが、今年はそれよりやや低い5.2%が見込まれています。2009年にマイナス成長をしましたが、2010年以降順調に5%以上の上昇です。 物価上昇率は昨年は1.5%でしたが今年はそれより上がって3%ほどが予想されて…

(政治)

1) ボリビア問題 しかし先日逮捕されたボリビア兵3名は依然として逮捕されたまま。ボリビア政府は政治犯かとか、ボリビアの海返還要求に対する嫌がらせと国連に持ち込むとまで強く抗議しています。確かに不法にチリ領土に潜入し、所持していた銃を発砲し…

チリの風  その511  2013年2月11日―17日

先週の日曜日から南の旅に出ました。ロス・アンへレスからレンタ・カーでアンツコに。その周辺を廻りましたが、車を運転したアニータはこれで来年のダカールラリーに出る自信がついたと言っています。かなりひどい道を走りましたから。 戻ってきてすぐ金曜日…