2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかしチリのサッカーも評価が激変しました。先週の初戦対ホンヂュラスに勝ち、さらに今週月曜日の第2戦のスイスに勝つと、ファンはチリは無敵だ、優勝だとはしゃぎまわりました。ファンだけでなく世界の評論家もチリに好意的な見方をしていま…

(一般)

1) サッカー 予選トーナメントでチリは3回戦いましたが、サンティアゴの場合、3回とも集まったファンと警察の衝突がありました。毎回100名ほどの逮捕者を出しましたが、いい加減にしてもらいたいですね。金曜日は何でも5万人のファンがイタリア広場に詰め…

(経済)

1) 国別支払い危険ランク CDS基準で世界でもっとも金融危機の少ない国はノールウェイとフィンランドとなり北欧勢が1.2位を占めました。日本は19位、チリは21位とほぼ同順位でした。 それから注目を引くのは世界銀行の調査で、チリの国家機関の秩序が回…

(政治)

1) ボリビア副大統領のガルシアがサンティアゴを訪問。ピニェラと昼食会を持ちました。もちろん真の目的は分かりませんが、エクアドルがペルーよりになったのでチリはボリビアに近づく必要があるのかもしれませんね。2) 人気投票 しかしバチェレットはま…

チリの風  その378  10年6月21日―27日

もうすっかり冬景色になったサンティアゴですが、今週も水曜日、雨になり、20数ミリの降雨量でした。アンデス山脈は雪で真っ白です。 さて金曜日、日本人会館で日本人会と商工会議所合同のすき焼きパーティがあり、アナと二人で行ってきました。食事を楽しむ…

(スポーツ)

1) ワールドカップが始まりました。チリは1回戦ホンヂュラスに快勝しました。もう2点ほどほしかったですが、贅沢はいえません。とくにポンセのゴール前のダイビング・ヘッドは決まったと思いましたね。試合に勝ったら、仕事中でしたが、世界中の友だちから…

(一般)

1) ワールドカップが始まりました。もう前夜から興奮していた一般市民はペルーの国境に近いアリカからマゼラン・ペンギンの住む南極まで試合の間はテレビ(街中にも超大型画面の映像が設置され)の前に釘付け。試合終了後、サンティアゴではいつものようにイ…

(経済)

1) ムーディズの国別評価 同社のチリの評価はAa3となり、台湾・サウディアラビアと並びました。中国やイスラエルより上の評価。1ランク上のAa2には日本・イタリア・香港ですからチリも大したものですね。これで国際的に金を借り入れるときの金利が低…

(政治)

1) ワールド・カップが始まりました。前大統領のバチェレットは娘と南ア訪問し、選手団を訪問し応援しました。これはニュースになりますよね。ピニェラは被災地で一般市民と試合を楽しみました。チリ代表が勝ち進んでベスト16に入れば、彼も南ア訪問をする…

チリの風 その377 10年6月14日―20日

サンティアゴは今週毎日雨の予報でしたが、先週の 日曜日の夜に少し降ったほか、木曜日の夜に霧雨だけ。そこまでは全く予報は当たりません。しかし南部は、特に8州は風雨に竜巻まで起こり、かなりの被害が出ました。8州って先の地震でも大きくやられたのです…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップが始まりましたね。耳のそばであのうるさいラッパを鳴らされると耳に悪いそうですが、そんなことは全くお構いなくチリ中で騒がしくなりそうです。しかしあまりの盛り上がっているのでこの先が心配なほど。何事も程々が良いので…

(一般)

1) 離婚率の上昇と結婚しないで同棲するカップルの増加 09年の統計数字では離婚カップルの数が結婚したカップルの数を上回りました。つまりあと何十年かしたらチリでは結婚しているカップルはいなくなるわけですね?? さらに不思議なことですが、来週国会…

(経済)

1) チリの株式市場 新記録が出ました。今週、連日のように上げてきた市場は1週間で2.7%のアップを記録し、3969ポイントで週を終えましたが、これが新記録。チリの好調ぶりは世界的ですね。しかしチリの活躍はいつまで続くのかな? 一方、チリの厚生年金は…

(政治)

1) 駐アルゼンチンのチリ大使が辞任しました。 彼、オテロは現地のクラリン新聞のインタビューで、ピノチェット軍事政権批判をよく聞くが、自分はチリ国民の多数はそれほど軍事政権時、抑圧された苦しい生活を送ったと考えていないと思うとピノチェット擁…

チリの風 その376 10年6月7日―13日

寒くなりましたね、サンティアゴは。昼食を取るために事務所から外に出るとジャケットを羽織っていても寒いです。天気予報ではサンティアゴは金曜日と日曜日は雨になるとのことでしたが、全く外れて金曜日も土曜日も日曜日も良い天気でした。で、日曜日のマ…

(スポーツ)

1) サッカー いよいよチリ代表が南ア入りしました。その前にピニェラ大統領が選手団を表敬訪問。しかしそこで選手や監督に付けられているあだ名を使ってスピーチしたので、一部の人に不快感を呼びました。例えばチリ監督のビエルサは「気違い」と言うニッ…

(一般)

1) 児童生徒の学力テスト(シンセの結果発表) 学力テストの結果が発表されましたが、あまりガンバしい数字でなく心配されています。それは理解できますが、新聞に、じゃどの学校が一番効率が良いかと言うランクが発表されました。効率って?そのシンセの…

(経済)

1) 世界経済にかげりが見えてきました。欧州の危機はハンガリーに飛び火。 このまま進めばどうなる? さらにアメリカも失業率の拡大が避けられない状況で、世界同時危機、2年前の世界危機に続く第2次の恐怖がすぐそこのようです。今週金曜日の世界の株式…

(政治)

1) 地震の復興費用の捻出問題が尾を引いています。税金を上げる、上げない、どの分野でその変更をするのか、印紙税などをどうするかなど、与野党の対立だけでなく与党内部でも政府案を承認しない動きも出ています。 さて復興作業ですが、サンティアゴの高…

チリの風  その375    10年5月31日―6月6日

娘のさやかが9月から1年間早稲田大学で勉強することになりました。そのため息子の武蔵も連れて8月末から3人で訪日します。久しぶりの日本です。 さて今週から新職場で働いています。マリオット・ホテルの入っているビルの12階の事務所ですが、南向きで正面に…