2010-06-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップが始まりましたね。耳のそばであのうるさいラッパを鳴らされると耳に悪いそうですが、そんなことは全くお構いなくチリ中で騒がしくなりそうです。しかしあまりの盛り上がっているのでこの先が心配なほど。何事も程々が良いので…

(一般)

1) 離婚率の上昇と結婚しないで同棲するカップルの増加 09年の統計数字では離婚カップルの数が結婚したカップルの数を上回りました。つまりあと何十年かしたらチリでは結婚しているカップルはいなくなるわけですね?? さらに不思議なことですが、来週国会…

(経済)

1) チリの株式市場 新記録が出ました。今週、連日のように上げてきた市場は1週間で2.7%のアップを記録し、3969ポイントで週を終えましたが、これが新記録。チリの好調ぶりは世界的ですね。しかしチリの活躍はいつまで続くのかな? 一方、チリの厚生年金は…

(政治)

1) 駐アルゼンチンのチリ大使が辞任しました。 彼、オテロは現地のクラリン新聞のインタビューで、ピノチェット軍事政権批判をよく聞くが、自分はチリ国民の多数はそれほど軍事政権時、抑圧された苦しい生活を送ったと考えていないと思うとピノチェット擁…

チリの風 その376 10年6月7日―13日

寒くなりましたね、サンティアゴは。昼食を取るために事務所から外に出るとジャケットを羽織っていても寒いです。天気予報ではサンティアゴは金曜日と日曜日は雨になるとのことでしたが、全く外れて金曜日も土曜日も日曜日も良い天気でした。で、日曜日のマ…