(スポーツ)

1) ワールドカップが始まりました。チリは1回戦ホンヂュラスに快勝しました。もう2点ほどほしかったですが、贅沢はいえません。とくにポンセのゴール前のダイビング・ヘッドは決まったと思いましたね。試合に勝ったら、仕事中でしたが、世界中の友だちから次々にメールが入り、おめでとうチリって。
しかしすごいですね、チリの試合を見るために世界中からチリ人が南アに集まり、その数数千人。6千人とか8千人とか言われています。
次はスイスですが、スペインを破った彼らを侮るのはやめましょう。ぼろ勝ちするとか言わないで、謙虚に、いつもの攻撃サッカーを見たいものです。何しろ1回勝っただけで、この世界選手権のチャンピオンはチリと多くのチリ人が叫んでいますから。明日の試合に勝ったら、またイタリア広場に大群衆が集まり、最後は警察と衝突でしょう。毎回同じで、国民性を変えることは出来ません。
日本も1戦目対カメルーン勝ってよかったですね。2戦目の対オランダは土曜日の早朝、緊張してテレビの前に座りましたが、無念の惜敗。90分目のシュートは入ったと思ったのですが・・。でもまだ1次リーグ勝ち抜きのチャンスはありますね。


以上