2010-06-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ワールドカップが始まりました。チリは1回戦ホンヂュラスに快勝しました。もう2点ほどほしかったですが、贅沢はいえません。とくにポンセのゴール前のダイビング・ヘッドは決まったと思いましたね。試合に勝ったら、仕事中でしたが、世界中の友だちから…

(一般)

1) ワールドカップが始まりました。もう前夜から興奮していた一般市民はペルーの国境に近いアリカからマゼラン・ペンギンの住む南極まで試合の間はテレビ(街中にも超大型画面の映像が設置され)の前に釘付け。試合終了後、サンティアゴではいつものようにイ…

(経済)

1) ムーディズの国別評価 同社のチリの評価はAa3となり、台湾・サウディアラビアと並びました。中国やイスラエルより上の評価。1ランク上のAa2には日本・イタリア・香港ですからチリも大したものですね。これで国際的に金を借り入れるときの金利が低…

(政治)

1) ワールド・カップが始まりました。前大統領のバチェレットは娘と南ア訪問し、選手団を訪問し応援しました。これはニュースになりますよね。ピニェラは被災地で一般市民と試合を楽しみました。チリ代表が勝ち進んでベスト16に入れば、彼も南ア訪問をする…

チリの風 その377 10年6月14日―20日

サンティアゴは今週毎日雨の予報でしたが、先週の 日曜日の夜に少し降ったほか、木曜日の夜に霧雨だけ。そこまでは全く予報は当たりません。しかし南部は、特に8州は風雨に竜巻まで起こり、かなりの被害が出ました。8州って先の地震でも大きくやられたのです…