(スポーツ)

1) サッカー
いよいよチリ代表が南ア入りしました。その前にピニェラ大統領が選手団を表敬訪問。しかしそこで選手や監督に付けられているあだ名を使ってスピーチしたので、一部の人に不快感を呼びました。例えばチリ監督のビエルサは「気違い」と言うニックネームです。もちろんこれは彼はサッカーに狂っているとか、気の狂ったようにサッカーに取り組んでいるという意味ですが、まぁ大統領から公式の場で「狂人に率いられたチリの活躍を願う」と言われるとやはりムッとするかもしれませんね。
しかし問題はそんな気持ちの問題ではなく、エースのスアソの負傷です。南米予選で全試合に出場し、得点王になったチリのエースたるスアソが最後の練習試合対イスラエル戦で、得点を挙げる活躍をしましたが太ももの筋肉を痛め、本大会への出場が危ぶまれています。彼が出られない場合の布陣の研究を進んでいるよですが、誰がそのポジションを取っても彼のような得点力は望めず、チリの攻撃に穴があきそうです。

2)テニス
サッカーのスアソの例と同じく、テニスでもチリのエース・ゴンサレスが負傷。
医師は彼に次のデービスカップに参加しないほうが良いと薦めている由。彼抜きではチリは勝てそうにありません。


以上