チリの風  その378  10年6月21日―27日

もうすっかり冬景色になったサンティアゴですが、今週も水曜日、雨になり、20数ミリの降雨量でした。アンデス山脈は雪で真っ白です。
さて金曜日、日本人会館で日本人会と商工会議所合同のすき焼きパーティがあり、アナと二人で行ってきました。食事を楽しむだけでなく10数年会わなかった人と再開したり、新しい人と出会ったり、人生を考えさせられました。チリで日本(日本人)の認知度は確かに私がチリについた1979年とは格段に違います。見違えるほどです。
日曜日のマラソン練習は8人の参加で行われましたが、何しろ朝の気温が市内のランパ区ではマイナス5度で、ラス・コンデス区でも道に氷が張っていました。練習の最後にトップ集団が速度を上げ、私は彼らについていけませんでした。
さてサッカーのワールドカップがたけなわですが、今週もチリはその影響で大変でした。金曜日なんか、多くの会社で社員が午前中しか働きませんでした???
私のボリビア旅行記は書きあがり、現在校正中です。もう少しです。