2010-06-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかしチリのサッカーも評価が激変しました。先週の初戦対ホンヂュラスに勝ち、さらに今週月曜日の第2戦のスイスに勝つと、ファンはチリは無敵だ、優勝だとはしゃぎまわりました。ファンだけでなく世界の評論家もチリに好意的な見方をしていま…

(一般)

1) サッカー 予選トーナメントでチリは3回戦いましたが、サンティアゴの場合、3回とも集まったファンと警察の衝突がありました。毎回100名ほどの逮捕者を出しましたが、いい加減にしてもらいたいですね。金曜日は何でも5万人のファンがイタリア広場に詰め…

(経済)

1) 国別支払い危険ランク CDS基準で世界でもっとも金融危機の少ない国はノールウェイとフィンランドとなり北欧勢が1.2位を占めました。日本は19位、チリは21位とほぼ同順位でした。 それから注目を引くのは世界銀行の調査で、チリの国家機関の秩序が回…

(政治)

1) ボリビア副大統領のガルシアがサンティアゴを訪問。ピニェラと昼食会を持ちました。もちろん真の目的は分かりませんが、エクアドルがペルーよりになったのでチリはボリビアに近づく必要があるのかもしれませんね。2) 人気投票 しかしバチェレットはま…

チリの風  その378  10年6月21日―27日

もうすっかり冬景色になったサンティアゴですが、今週も水曜日、雨になり、20数ミリの降雨量でした。アンデス山脈は雪で真っ白です。 さて金曜日、日本人会館で日本人会と商工会議所合同のすき焼きパーティがあり、アナと二人で行ってきました。食事を楽しむ…