2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週、雨で実施できなかったカトリカ対チリ大学戦がカトリカの勝利に終わったので、第13節を終えてカトリカが首位です。あと2試合、6年ぶりの優勝が目の前。どうなるかな? チームとしてはチリは世界のトップクラスですが、チリ国内リーグ戦の…

(一般)

1) 2015年の世界天変地異 地震・火災・水害などの問題が地域経済に影響を与えたのは米国、中国、ネパールが上位です。チリも6位に入っています。被害額は31億ドルとか。復旧に時間がかかりすぎると言うクレームは良く聞きますが、チリのような小さ…

(経済)

1) 外国からの投資 中銀の発表では今年の投資額は最初の2か月では前年対比84%のアップとか。そうか外国はチリを良い市場とみているのか。違うんですね。2015年が悪すぎたので16年に少し正常化してきたら、そんな上昇率になっただけ。16年の数字は好調だ…

(政治)

1) エイルウィンの死去97歳 今週はほとんどこの話題でもちきりでした。テレビも朝から晩までこれに関連したニュースばかり。 そんなに彼のことを褒めまくるなら、死ぬ前にそれを言ったほうが良かったのではないでしょうか。なんだか死んだ人を褒める形で政…

チリの風  その676  2016年4月18日―24日

今週から山歩きするとき、手袋を使い始めました。冷えてきました。サンティアゴのかなりの家庭で暖房を入れはじめたとか。 土曜日のサッカー教室はPTAの集まりの後だったので、参加者は30名を超え大賑わい。大人も子供もスポーツを楽しんでほしいです。 日曜…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカがライバルのチリ大学と対戦するはずでしたが、雨のため延期。首位4位のチームの勝ち点の差はわずかで、どのチームが優勝するか分かりません。以上

(一般)

1) タクシー対白タク 白タクの運転手はにっこり顔です。何しろ1週間に70,80万ペソも稼げるとか。このため黄色タクシーの売り揚げが何十%も下がってるらしい。黄タクシーが道路を封鎖して抗議をするとか、白タクに襲い掛かる事件も発生。どちらも生活が…

(経済)

1) IMFがチリの2016年の経済成長率の予想を低めに訂正。2.1%とされた数字を今回1.5%に引き下げました。1.5%は2015年のチリの経済成長率と同じ数字です。さらにIMFは2017年の予想数字も下げました。もっともチリ側はそれに驚かず、自分たちは自分たちの…

(政治)

1) 憲法改正 バチェレットが全テレビ局をつないだ放送で憲法改正の説明をしました。一部の人間、国会議員とか、ではなく全国民の声を聞きたいとし、その中にはチリに住む外国人も入っているとか、政府のブログに各自のコメントを受けるセクションを作ると…

チリの風  その675 2016年4発11日―17日

お父さん、強盗にやられた、大声で泣きながら女性が私の家に電話してきました。あなたは誰ですかと聞くと、あなたの娘でしょと回答が。私の娘はここにいますがと軽く切り返すと、嫌味を言って電話は切れました。何とか詐欺の電話ですね。時々そんなことがあ…

(スポーツ)

1) サッカー FIFAの発表でチリは世界3位にランクされています。もうここまでくると本当なのか冗談か分かりません。チリが世界で3番目に強い国とはとても思えませんから。 国内リーグ戦は1位のカトリカ、2位のコロコロが惨敗したので、首位のカトリカは動…

(一般)

1) 犯罪の増加 今週、国会で、与野党議員が犯罪の増加を防ぐ運動をしたいとコメント。同じことを過去も言っていますが、実のある論議、行動はないようです。 先日から、市民から資金を集め、それが何処かに行ってしまう不正会社の事件が継続しています。今…

(経済)

1) 2月の経済性成長率 予想を少し上回る2.8%が記録されました。過去12か月で最高の数字。政府は大喜びですが、財界は浮かれるのはまだ早いとしています。一般消費は好調で、落ち込んでいた鉱業が少し上向いたようです。 2) 物価上昇率IPC 3月は0.4%。…

(政治)

1) 議員内の混乱 もういつものことですが、私にとって政治家について考え始めると、信じられない、不愉快、気持ちが悪いと負の方向に考えが流れます。高い給料を取って、自分(味方)のことだけ考えているのではと思ってしまいます。 労働法案でもめて、憲…

チリの風   その674  16年4月4日―10日

加齢(華麗ではありません)と言って毎年、体力が衰えるのが普通ですが、どういうわけか、私の場合、今年の方が昨年より山の高いところまで登れるし、マラソンも厳しい登りコースが走れるようになりました。友だちからムリしないほうが良いのではと言われま…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選でチリは敵地でベネスエラと対戦し4対1で楽勝。先週のアルゼンチン戦でエールのサンチェスが不調だったので、彼を他のフォワードに替える必要がありました。監督はそれを見抜きピニジャを起用、それが当たって彼は2得…

(一般)

1) マプチェ 24時間以内に5件の放火事件が起きました。これが発生した理由は、今週マプチェの活動家11名が起訴されたからです。このグループは先年、大農家の家に放火し、中にいた老夫婦を焼死させています。マプチェの土地に入ってきたチリ人を襲う、殺す…

(経済)

1) 今年度予想 中銀は今年度の成長率を1.25から2.25%と2008年以来の低い数字にしました。この数字は大蔵大臣が考えるより低めで、公共投資を増やして経済の活性化を図ると言う筋とは異なっています。 最も中銀は昨年度の予想を2.5から3.5%にしていました…

(政治)

1) バチェレットの外遊 不思議なことに新聞にもテレビにも国際核サミットに参加した彼女のアメリカでの仕事がほとんど報道されません。 ニューヨークから戻ってチリに着いたら、その足でキリスト教民主党DCの総会に参加しスピーチをしました。 息子夫婦…

チリの風  その673  2016年3月28日−4月3日

最高温度が20度を切る日もありました。サンティアゴは一気に秋です。公園で今年初めての栗を拾いました。これから楽しみです。 さて嫁さんが彼女の免許証を更新。先ず車を車検場に持っていき性能証明書を作り、それをもって免許の更新手続き。3月中にやらな…