2016-04-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週、雨で実施できなかったカトリカ対チリ大学戦がカトリカの勝利に終わったので、第13節を終えてカトリカが首位です。あと2試合、6年ぶりの優勝が目の前。どうなるかな? チームとしてはチリは世界のトップクラスですが、チリ国内リーグ戦の…

(一般)

1) 2015年の世界天変地異 地震・火災・水害などの問題が地域経済に影響を与えたのは米国、中国、ネパールが上位です。チリも6位に入っています。被害額は31億ドルとか。復旧に時間がかかりすぎると言うクレームは良く聞きますが、チリのような小さ…

(経済)

1) 外国からの投資 中銀の発表では今年の投資額は最初の2か月では前年対比84%のアップとか。そうか外国はチリを良い市場とみているのか。違うんですね。2015年が悪すぎたので16年に少し正常化してきたら、そんな上昇率になっただけ。16年の数字は好調だ…

(政治)

1) エイルウィンの死去97歳 今週はほとんどこの話題でもちきりでした。テレビも朝から晩までこれに関連したニュースばかり。 そんなに彼のことを褒めまくるなら、死ぬ前にそれを言ったほうが良かったのではないでしょうか。なんだか死んだ人を褒める形で政…

チリの風  その676  2016年4月18日―24日

今週から山歩きするとき、手袋を使い始めました。冷えてきました。サンティアゴのかなりの家庭で暖房を入れはじめたとか。 土曜日のサッカー教室はPTAの集まりの後だったので、参加者は30名を超え大賑わい。大人も子供もスポーツを楽しんでほしいです。 日曜…