(スポーツ)

1) サッカー
ワールドカップの南米予選でチリは敵地でベネスエラと対戦し4対1で楽勝。先週のアルゼンチン戦でエールのサンチェスが不調だったので、彼を他のフォワードに替える必要がありました。監督はそれを見抜きピニジャを起用、それが当たって彼は2得点も上げました。
これでチリは南米の4位に浮上。この時点で予選が終わったらチリは南米代表で、ロシアに飛びます。
国内リーグ戦は首位のコロコロが引き分け、2位のカトリカが勝ったため、首位が入れ替わりました
しかし目を引くのは、前の協会会長のハドゥエを税務局が訴えたことです。なんでも昨年160万ドルくらいの収入を報告しなかったとなっています。(国際サッカー連盟から賄賂として貰ったのでしょう)彼はアメリカにいますが、チリに戻る気はないでしょうね。
2) マラソン
サンティアゴラソン日曜日に。約3万の参加者。テレビの中継があったのでスタートを見ましたが、壮観でした。優勝は男女ともケニア、断トツでした。
フルマラソンの参加者の最年長は79歳の男性。すごいな、よくその年齢で走れるものです。外人ではブラジル人が1000人以上。日本も20人はいたかな?


以上