2016-04-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカがライバルのチリ大学と対戦するはずでしたが、雨のため延期。首位4位のチームの勝ち点の差はわずかで、どのチームが優勝するか分かりません。以上

(一般)

1) タクシー対白タク 白タクの運転手はにっこり顔です。何しろ1週間に70,80万ペソも稼げるとか。このため黄色タクシーの売り揚げが何十%も下がってるらしい。黄タクシーが道路を封鎖して抗議をするとか、白タクに襲い掛かる事件も発生。どちらも生活が…

(経済)

1) IMFがチリの2016年の経済成長率の予想を低めに訂正。2.1%とされた数字を今回1.5%に引き下げました。1.5%は2015年のチリの経済成長率と同じ数字です。さらにIMFは2017年の予想数字も下げました。もっともチリ側はそれに驚かず、自分たちは自分たちの…

(政治)

1) 憲法改正 バチェレットが全テレビ局をつないだ放送で憲法改正の説明をしました。一部の人間、国会議員とか、ではなく全国民の声を聞きたいとし、その中にはチリに住む外国人も入っているとか、政府のブログに各自のコメントを受けるセクションを作ると…

チリの風  その675 2016年4発11日―17日

お父さん、強盗にやられた、大声で泣きながら女性が私の家に電話してきました。あなたは誰ですかと聞くと、あなたの娘でしょと回答が。私の娘はここにいますがと軽く切り返すと、嫌味を言って電話は切れました。何とか詐欺の電話ですね。時々そんなことがあ…