2016-04-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー FIFAの発表でチリは世界3位にランクされています。もうここまでくると本当なのか冗談か分かりません。チリが世界で3番目に強い国とはとても思えませんから。 国内リーグ戦は1位のカトリカ、2位のコロコロが惨敗したので、首位のカトリカは動…

(一般)

1) 犯罪の増加 今週、国会で、与野党議員が犯罪の増加を防ぐ運動をしたいとコメント。同じことを過去も言っていますが、実のある論議、行動はないようです。 先日から、市民から資金を集め、それが何処かに行ってしまう不正会社の事件が継続しています。今…

(経済)

1) 2月の経済性成長率 予想を少し上回る2.8%が記録されました。過去12か月で最高の数字。政府は大喜びですが、財界は浮かれるのはまだ早いとしています。一般消費は好調で、落ち込んでいた鉱業が少し上向いたようです。 2) 物価上昇率IPC 3月は0.4%。…

(政治)

1) 議員内の混乱 もういつものことですが、私にとって政治家について考え始めると、信じられない、不愉快、気持ちが悪いと負の方向に考えが流れます。高い給料を取って、自分(味方)のことだけ考えているのではと思ってしまいます。 労働法案でもめて、憲…

チリの風   その674  16年4月4日―10日

加齢(華麗ではありません)と言って毎年、体力が衰えるのが普通ですが、どういうわけか、私の場合、今年の方が昨年より山の高いところまで登れるし、マラソンも厳しい登りコースが走れるようになりました。友だちからムリしないほうが良いのではと言われま…