2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 20歳以下の南米大会の1次予選でチリは1勝3敗。みじめに敗退しました。それが実力でしょう。見ていてもドキドキするものがないので、見る気もしません。28日に大人のチリ代表が米国と親善試合をしますが、このアメリカ代表は大半が昨年のワール…

(一般)

1) 警官殺害事件 チリ北部のペルーとボリビアの3か国の国境近くで2名の警官が、同じ夜に銃殺されました。動物を盗もうとするグループが警官を襲ったというコメントがあります。そのあたりに生息するビクーニャは1匹500ドルで販売できるとか。 が、やは…

(経済)

1) 2015年のチリ経済 「昨年はチリ経済は落ち込みましたが、今年は上向きです。」大蔵大臣はテレビカメラの前でにっこり笑って話しています。IMFの発表ではチリの今年の経済成長率の予想は3%を割っています。 銅の価格は依然として低迷、ポンドあたり2…

(政治)

1) ペンタ銀行事件 銀行から金を回してもらって選挙資金にしたというのが問題の根幹ですが、チリの銀行の中でその銀行はわずか2%のシェアーしかない小型銀行。それならもっと大きい銀行はどれだけ議員に金を渡しているのかな(ばれないように)? 社会党…

チリの風  その612 15年1月19日―25日

少し暑さが和らいだと思いましたが、なんの何の、再度30度を超える日が続いています。私は有名にも、金持ちにもならなかったし、権力の座にも近づけなかったが、人生を楽しんで、幸せを感じ、感謝する毎日を送っています。今週も限界近くまでがんばりました…

(スポーツ)

1) サッカー 20歳以下の南米大会がウルグアイで始まり、チリは初戦ブラジルに1対2で負けました。大人の大会なら気合を入れて見ますが、20歳以下ではほとんど見る気もなし。ただ2戦目の対ベネスエラには勝ったので予選通過の可能性はあります。 国内リーグ戦…

(一般)

1) マプチェ問題 今週も南部でトラック2台に火がつけられ全焼。運転手は怖いですと顔をひきつらせています。 2014年に209件の事件が記録されていますが、放火が一番多い様子。農業と運輸業者が多くの被害を受けている由。 2) 地下地下鉄でまた爆弾騒ぎ …

(経済)

1) 国別ランキング 生き残りのための危険性のランキングです。チリは13年世界の12位でしたが、2014年は4位落として16位になりました。銅価格の低下がその原因の一つとか。最もラテンアメリカではトップです。日本はこの2年間チリよりずっと下ですね。トッ…

(政治)

1) 政治資金問題 もう止まるところを知らないという風に問題が増幅しています。ペンタ銀行だけでなく鉱業のソキミチ社にも同じような選挙資金供出疑惑が出てきました。検察は全容がわかるには1−2年かかるだろうと発表しています。 例の笑顔で疑惑を否定し…

チリの風  その611  2015年1月12日―18日

月曜から土曜日まで一日も休まず30度を超える暑い日が続いたサンティアゴですが、日曜日は一休み。最高気温が26度でした。 その炎天下で2日家の建設現場の仕事をしました。私は造園助手で、機械を使って芝生を刈ったり、雑草抜きですが、厳しいです。 そして…

(スポーツ)

1) サッカー 人気チームの勝敗ですが、コロコロはまたも敗戦、チリ大は勝利、カトリカは引き分けでした、2試合目を終わって首位は連勝のコンセ大学です。 2) トライアスロン 世界で最も美しいコースといわれるレースが南部のプコンで開催されました。女…

(一般)

1) 公共運輸の値段 サンティアゴに続いてブラジルのサン・パウロも運賃が上がりました。数年前に行ったとき、2倍くらいの値段だったのですが、今回の新料金を比べてみると、バスと地下鉄を乗り継いだ場合、向こうは2.2ドル、こっちは1.2ドル。やっぱりほと…

(経済)

1) チリ経済一般 2014年の機械・車の輸入は前年対比20%の減少でした。やっぱり経済の停滞は明らかですね。 今年に入って銅の価格がポンドあたり2.8ドルと下位低迷、為替で1ドル615ペソと調子は出ません。しかし原油問題は不思議ですね、その低価格が。世…

(政治)

1) ペンタ銀行政治基金 盛り上がっています。先週まで何かの間違いだろう、私の選挙資金調達に怪しいことは全くないと言っていた国会議員が急に態度を変え、間違いを犯したかもしれないと言い出しました。問題視されている議員の大半が最右翼のUDI党の議員…

チリの風   その610  15年1月5日―11日

山田さんほか読者の方々からお祝いのメッセージをいただきましたが、誕生日が来て喜んだのはいつまでだったかな。だいぶ前のことです。それから昔は年末に年賀状を書いて、年が明けると年賀状が届くというのは全く普通のことでしたが、メールを使うようにな…

(スポーツ)

1) サッカー 2015年リーグ戦が開始になりました。人気のあるチームの成績ですがコロコロはホームでまさかの敗戦。チリ大学は試合終了間際にゴールを決めてやっと引き分け。カトリカは勝利。 昨年は最悪だったカトリカが好調に出発です。 2) ダカールラリ…

(一般)

1) マプチェ問題 今年も昨年以上にチリ南部でマプチェ問題が話題になりそうです。今週は大地主の土地にマプチェが侵入し、それを排除しようと警察が入ったところ、マプチェは地主グループと乱闘になり、地主が頭を殴られて大けがをしています。「俺の土地…

(経済)

1) ガソリン代がまた下がりました。なんでも来週も下がるとか。97オクタンで一時1000ペソほどでしたが、今は800ペソに下がっています。原油価格は過去5年で最低の数字ですね。 それでも高速道路の通行料金やバス・地下鉄代は上がりました。 銅価格が3ドル…

(政治)

1) 閣僚交代 とうとう最初の大臣交替がありました。厚生大臣をしていたモリーナは夕刊新聞のインタビューで「(チリで現在禁止されてる妊娠中絶について)金持ちが住んでいる地区の私立病院では毎日、妊娠中絶なんか実施されてるわよ。」とコメント。1面ト…

チリの風  その609 2014年12月29日−2015年1月4日

チリの風を書き始めたのは2002年からですから、もう12年経過しました。月日のたつのは早いとか、ここまでよく粘ったとか感慨深いものがあります。 今週も仲間とプロビンシア山に入りましたが、10数年前はチリ最高峰 オホス・デル・サラド山を狙って練習して…