2015-01-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 人気チームの勝敗ですが、コロコロはまたも敗戦、チリ大は勝利、カトリカは引き分けでした、2試合目を終わって首位は連勝のコンセ大学です。 2) トライアスロン 世界で最も美しいコースといわれるレースが南部のプコンで開催されました。女…

(一般)

1) 公共運輸の値段 サンティアゴに続いてブラジルのサン・パウロも運賃が上がりました。数年前に行ったとき、2倍くらいの値段だったのですが、今回の新料金を比べてみると、バスと地下鉄を乗り継いだ場合、向こうは2.2ドル、こっちは1.2ドル。やっぱりほと…

(経済)

1) チリ経済一般 2014年の機械・車の輸入は前年対比20%の減少でした。やっぱり経済の停滞は明らかですね。 今年に入って銅の価格がポンドあたり2.8ドルと下位低迷、為替で1ドル615ペソと調子は出ません。しかし原油問題は不思議ですね、その低価格が。世…

(政治)

1) ペンタ銀行政治基金 盛り上がっています。先週まで何かの間違いだろう、私の選挙資金調達に怪しいことは全くないと言っていた国会議員が急に態度を変え、間違いを犯したかもしれないと言い出しました。問題視されている議員の大半が最右翼のUDI党の議員…

チリの風   その610  15年1月5日―11日

山田さんほか読者の方々からお祝いのメッセージをいただきましたが、誕生日が来て喜んだのはいつまでだったかな。だいぶ前のことです。それから昔は年末に年賀状を書いて、年が明けると年賀状が届くというのは全く普通のことでしたが、メールを使うようにな…