2015-01-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 20歳以下の南米大会の1次予選でチリは1勝3敗。みじめに敗退しました。それが実力でしょう。見ていてもドキドキするものがないので、見る気もしません。28日に大人のチリ代表が米国と親善試合をしますが、このアメリカ代表は大半が昨年のワール…

(一般)

1) 警官殺害事件 チリ北部のペルーとボリビアの3か国の国境近くで2名の警官が、同じ夜に銃殺されました。動物を盗もうとするグループが警官を襲ったというコメントがあります。そのあたりに生息するビクーニャは1匹500ドルで販売できるとか。 が、やは…

(経済)

1) 2015年のチリ経済 「昨年はチリ経済は落ち込みましたが、今年は上向きです。」大蔵大臣はテレビカメラの前でにっこり笑って話しています。IMFの発表ではチリの今年の経済成長率の予想は3%を割っています。 銅の価格は依然として低迷、ポンドあたり2…

(政治)

1) ペンタ銀行事件 銀行から金を回してもらって選挙資金にしたというのが問題の根幹ですが、チリの銀行の中でその銀行はわずか2%のシェアーしかない小型銀行。それならもっと大きい銀行はどれだけ議員に金を渡しているのかな(ばれないように)? 社会党…

チリの風  その612 15年1月19日―25日

少し暑さが和らいだと思いましたが、なんの何の、再度30度を超える日が続いています。私は有名にも、金持ちにもならなかったし、権力の座にも近づけなかったが、人生を楽しんで、幸せを感じ、感謝する毎日を送っています。今週も限界近くまでがんばりました…