2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 昨年の2つの国内リーグ戦の勝者コロコロとサンティアゴワンダラースがスーパ―カップで対決し、コロコロが今年度の初優勝を飾りました。 しかしコロコロファンが今シーズン。チームが適正な選手補強を行わずシーズン開始前のファンの集いを中止…

(一般)

1) 詩人パラの死去 今週の最大の話題でした。彼はチリだけでなくスペイン始め幾つもの国で文化賞を受賞し、ラテンアメリカのトップクラスの詩人でした。ノーベル賞の声もかかったようです。彼は常に「反詩人」と呼ばれていましたが。それは通常の正当な詩…

(経済)

1) 経済成長率 もうチリの今年の成長率は3%を超えるだろうとか、その数字はラテンアメリカ諸国のトップになるとか言われています。 ただ不思議なのは12月の失業率が少し高くなったことで建築業界などが活発になれば、失業率は下がると思われますが。現実は…

(政治)

1) ピニェラ政権 3月からピニェラが政権を握りますが、彼の内閣が発表されました。 大臣の数は23名。そのうち女性は7名(30%)党別ではUDIが4名、RNが5名、エボポリが3名。独立が11名でした。 現与党からは右翼色の大臣が・・と批判がありますが、ピニェラ…

チリの風 その767  2018年1月22日―28日

今週の東京は大雪だったようですね。サンティアゴは雨も降らず、暑い日が続いています。 それでも私の好きな街路樹リキダンバㇽの葉が少し紅葉を始めました。 今週も仕事と趣味の世界を楽しみました。 毎週、同じことを書く老人日記のようですが、まだ自分の…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表監督にルエダが就任しました。記者会見の時に、もし招集されている代表選手が集合場所に酒を飲んで現れたら、あなたはどういう処置を取りますかと聞かれました。彼は代表選手がそんなことをするはずがありませんと答えると失笑が漏れ…

(一般)

1) 山火事 昨年の今頃、山火事が続発し、チリ中が震えあがりました。今年も今まで88カ所で火事がありましたが、大火事に至らず消火されています。このまま秋が来るまでコントロールできるかな? 2) 中等教育 国際機関の発表でチリは高校を終えた市民は88…

(経済)

1) 世銀の操作 これが今週は大ニュースになると思いましたが、間違いでほとんど話題にならず。 世銀の操作があった結果となかった場合のチリの国際競争力の数字が発表されましたが 2014 2015 2016 2017 既存の数字 34位 41位 48位 57位 操作が無い時 46位 …

(政治)

1) バチェレットの動き チリの今週のニュースはローマ法王のチリ訪問でしょうね。マスコミは3日間朝から晩までそればかりでした。 バチェレットは初日サンティアゴの空港で出迎え、そしてモネダ宮殿に彼を招いて歓迎し、最終日にイキケでお見送りとベスト…

チリの風  その766  2018年1月15日−21日

暑い日が続いていますが元気です。 今週の目立った行事は日本から来た友人とじっくり話し合う機会を持てたこと、南部から息子が来たので、娘も入れて三人で昼食を取ってから、二人の仕事を分析し盛り上がったこと、最後はトレッキングでアポキンドの滝に行っ…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表チームの監督がルエダに決定。今週末、チリを訪問するとか。 2) ダカールラリー 4輪車の部門でチリのカセレスが初日から首位を堅持。優勝できるかな。 3) トライアスロン チリで一番有名なレースが、数百名の参加者でプコンで今日…

(経済)

1) 経済の活性化 2017年は輸出も輸入も前年対比大きく伸び、さらに貿易収支も黒字で2011年以来の大きな数字になりました。 現大蔵大臣は私たちがまいた種が芽を出してきたのですとニッコリ。 JPモルガン社は2018年のチリの経済成長の予想を昨年末に発表し…

(政治)

1) バチェレットの動向 意味のないキューバ訪問を終えてバチェレットは元気に帰国しました。 彼女の息子がスキャンダルを起こしたことは書きましたが、今週は検察側が、裁判所にカバル事件で彼が無罪になったことを取り消し、再度、裁判で争いたいと要請。…

チリの風   その765  2018年1月8日―14日

夏休みに入り有名なビーニャの海岸などは観光客であふれています。市内でもプール、公園とか子供に付き合って親が集まり、交通渋滞が出来るほどです。私は毎年の例でマポチョ川の戸外ジャズフェスチバルに行き、涼しくなった夜をジャズを聞きながら楽しみま…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表監督に現在ブラジルのフラメンゴの監督をしているルエダがなるとか、それは決定とか、いや流れたとかいろいろ噂が続きましたが、税抜きで年収325万ドル、4年契約で契約がされるとか。明日、彼はフラメンゴに辞任を届け出るらしい。 2…

(一般)

1) マプチェ問題 二つあります。先ず、先年、毎週のように行われた機械・車への放火事件が新年に入っても継続しています。 それから荘園主を焼死させた事件の容疑者マプチェの祈祷師がボリビアへ。彼女は一時釈放されましたが再度、法廷に立つことになって…

(経済)

1) 経済成長率 11月の成長率がが予想を超えて3.2%と発表されました。これは2016年2月以来で一番高い数字です。 先週に書いたように、バチェレットはこれを聞いて、「何それ、どうして1年前にそれが起こらなかったの」と憤っているでしょうね。 銅の価格は…

(政治)

1) バチェレットの動き 今週も南のアイセン州やサンティアゴで幼稚園の開所式に出席、彼女の一番好きな仕事ですね。 そして土曜日に出発。日曜日到着でキューバ外遊。野党側から、もうすぐ大統領職を離れる彼女が同じような境遇のカストロに挨拶する為に、…

チリの風  その764  2018年1日―7日

明けましておめでとうございます。 多くの方とメールで新年のあいさつを交わしましたが、謹賀新年の挨拶だけでなく昨年1年間の喜びと悲しみを伝えてくれました。毎日・毎週・毎月、そして毎年の努力が人生なんですね。そう感じます。 今年は私にとって記念す…

(スポーツ)

1) サッカー 決まったとなっていた次期のチリ代表監督が契約金の問題で流れたらしい。 しかし私は熱狂的なサッカーファンでしたが、毎年熱が冷めていきます。力はあってもやる気のない選手、選手をコントロールできない監督、サッカ−協会も前会長の不正事…

(一般)

1) 自然災害 サンタ・ルシア村の土石流による事故は死亡者16名、行方不明6名ですが、また雨が降り出して捜索は一時中止です。 しかし既に数年前にこの地区での大惨事が予想されており、その予防が全くされていなかったことから、被害者側が政府などを訴え…

(経済)

1) 大晦日の新聞に今年のチリの数字としていろんな説明が出ました。経済成長率は今年は1.4%。来年は2.5−3.5%の予想。失業率は6.7%。物価上昇率は2.1%。商業は3.7%アップだが、建設は1.8%ダウンとか。 2) 株式市場と銅価格の推移 先週、同じようなことを…

(政治)

1) バチェレットの動き 彼女が現職の大統領で来年3月までチリを引っ張るわけですが、もうなんだか引退したみたいな雰囲気。4月から国連の仕事に戻るのでその準備をしているのかな? 野党側から4年後にまたバチェレットが出てきたりしてとコメント。彼女が…

チリの風  その763 2017年12月25日―31日

読者の皆さん、この年末いかがお過ごしでしたか? 私は今週もいつもと同じように生活しました。 現場の労働、今年最後のトレッキング、マラソン練習を楽しみました。仕事・スポーツで疲れて帰ってきたら、ベランダの椅子に座って、嫁さんの作ったケーキを食…