2018-01-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 決まったとなっていた次期のチリ代表監督が契約金の問題で流れたらしい。 しかし私は熱狂的なサッカーファンでしたが、毎年熱が冷めていきます。力はあってもやる気のない選手、選手をコントロールできない監督、サッカ−協会も前会長の不正事…

(一般)

1) 自然災害 サンタ・ルシア村の土石流による事故は死亡者16名、行方不明6名ですが、また雨が降り出して捜索は一時中止です。 しかし既に数年前にこの地区での大惨事が予想されており、その予防が全くされていなかったことから、被害者側が政府などを訴え…

(経済)

1) 大晦日の新聞に今年のチリの数字としていろんな説明が出ました。経済成長率は今年は1.4%。来年は2.5−3.5%の予想。失業率は6.7%。物価上昇率は2.1%。商業は3.7%アップだが、建設は1.8%ダウンとか。 2) 株式市場と銅価格の推移 先週、同じようなことを…

(政治)

1) バチェレットの動き 彼女が現職の大統領で来年3月までチリを引っ張るわけですが、もうなんだか引退したみたいな雰囲気。4月から国連の仕事に戻るのでその準備をしているのかな? 野党側から4年後にまたバチェレットが出てきたりしてとコメント。彼女が…

チリの風  その763 2017年12月25日―31日

読者の皆さん、この年末いかがお過ごしでしたか? 私は今週もいつもと同じように生活しました。 現場の労働、今年最後のトレッキング、マラソン練習を楽しみました。仕事・スポーツで疲れて帰ってきたら、ベランダの椅子に座って、嫁さんの作ったケーキを食…