チリの風  その763 2017年12月25日―31日

読者の皆さん、この年末いかがお過ごしでしたか?
私は今週もいつもと同じように生活しました。 現場の労働、今年最後のトレッキング、マラソン練習を楽しみました。仕事・スポーツで疲れて帰ってきたら、ベランダの椅子に座って、嫁さんの作ったケーキを食べながらコーヒーを飲みます。それが私にとって至福の時間です。満足感と言うか達成感と言うか。
晦日はいつものように近くの公園で多くの人と一緒に打ち上げ花火を楽しみました。

今年の思いで   その2
 今年の思い出は二つあります。まず1月にサッカー教室の後、生徒からプレゼントをもらいました。サッカーボールで、それに70歳のお誕生日おめでとうと書かれていました。それは居間に飾ってあります。もう一つの出来事は40年ぶりの首都圏の大雪でした。私はアウトドア・ライフを楽しんでいるから文明から少し外れても大丈夫と言っていましたが、それは口だけで、5日間停電が続くと、落ち込みました。
さて70歳になりましたが、今までの実績がすべて過去のものになったような気持ちがある一方、まだ誰かの役に立てると言う気もします。ガイド・通訳の仕事は続けていますが、日本からの観光客はほとんどが中高年です。元気な人が多くいるのがうれしいです。
サッカー教室・登山教室は続けているし、マチュピチュ同好会も実施。今年は21Kのハーフマラソンも走りました。
友人にも恵まれ、行動を共にすることが出来るのは幸運です。家族も全員、1年間、健康に恵まれ問題なく過ごしました。
さて来年はどうなるかな?