2018-01-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表監督に現在ブラジルのフラメンゴの監督をしているルエダがなるとか、それは決定とか、いや流れたとかいろいろ噂が続きましたが、税抜きで年収325万ドル、4年契約で契約がされるとか。明日、彼はフラメンゴに辞任を届け出るらしい。 2…

(一般)

1) マプチェ問題 二つあります。先ず、先年、毎週のように行われた機械・車への放火事件が新年に入っても継続しています。 それから荘園主を焼死させた事件の容疑者マプチェの祈祷師がボリビアへ。彼女は一時釈放されましたが再度、法廷に立つことになって…

(経済)

1) 経済成長率 11月の成長率がが予想を超えて3.2%と発表されました。これは2016年2月以来で一番高い数字です。 先週に書いたように、バチェレットはこれを聞いて、「何それ、どうして1年前にそれが起こらなかったの」と憤っているでしょうね。 銅の価格は…

(政治)

1) バチェレットの動き 今週も南のアイセン州やサンティアゴで幼稚園の開所式に出席、彼女の一番好きな仕事ですね。 そして土曜日に出発。日曜日到着でキューバ外遊。野党側から、もうすぐ大統領職を離れる彼女が同じような境遇のカストロに挨拶する為に、…

チリの風  その764  2018年1日―7日

明けましておめでとうございます。 多くの方とメールで新年のあいさつを交わしましたが、謹賀新年の挨拶だけでなく昨年1年間の喜びと悲しみを伝えてくれました。毎日・毎週・毎月、そして毎年の努力が人生なんですね。そう感じます。 今年は私にとって記念す…