2018-01-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 昨年の2つの国内リーグ戦の勝者コロコロとサンティアゴワンダラースがスーパ―カップで対決し、コロコロが今年度の初優勝を飾りました。 しかしコロコロファンが今シーズン。チームが適正な選手補強を行わずシーズン開始前のファンの集いを中止…

(一般)

1) 詩人パラの死去 今週の最大の話題でした。彼はチリだけでなくスペイン始め幾つもの国で文化賞を受賞し、ラテンアメリカのトップクラスの詩人でした。ノーベル賞の声もかかったようです。彼は常に「反詩人」と呼ばれていましたが。それは通常の正当な詩…

(経済)

1) 経済成長率 もうチリの今年の成長率は3%を超えるだろうとか、その数字はラテンアメリカ諸国のトップになるとか言われています。 ただ不思議なのは12月の失業率が少し高くなったことで建築業界などが活発になれば、失業率は下がると思われますが。現実は…

(政治)

1) ピニェラ政権 3月からピニェラが政権を握りますが、彼の内閣が発表されました。 大臣の数は23名。そのうち女性は7名(30%)党別ではUDIが4名、RNが5名、エボポリが3名。独立が11名でした。 現与党からは右翼色の大臣が・・と批判がありますが、ピニェラ…

チリの風 その767  2018年1月22日―28日

今週の東京は大雪だったようですね。サンティアゴは雨も降らず、暑い日が続いています。 それでも私の好きな街路樹リキダンバㇽの葉が少し紅葉を始めました。 今週も仕事と趣味の世界を楽しみました。 毎週、同じことを書く老人日記のようですが、まだ自分の…