2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はとうとう最終日、首位を分かち合っていたカトリカとウニオン・エスパニョールはどうなったでしょう。カトリカは2千キロも離れたアリカで最終戦。友だちからメールが入って、「藤尾さん、アリカに行くの?」彼は応援にそこまで行…

(一般)

1) 人気調査 BBCの調査で、チリ人がもっとも親近感を感じる国は1位がブラジル、2位に何と日本が来ました。同じ東洋でも中国や韓国よりずっと上です。 そうか日本はチリでここまで来たのか。私がチリに入国した1970年代では、ほとんど日本は知られていなか…

(経済)

1) 世界経済とチリへの影響 日本の株式市場が大きく後退しましたが、それは中国の製造業に関する経済指数が50を割ったことに関連しているとか。ホンマかな?アメリカの指数はそれほど下がっていません。 チリにも影響かな。第1四半期の経済成長は4.1%と2…

(政治)

1) イキケ海戦の日 この祝日、毎年大統領の演説が国会で行なわれます。所信演説でしょうか。これでピニェラの4回目、すなわち彼にとって最後の演説ですが、2時間以上マイクの前で話しました。 注目されたのは幼稚園の義務教育化。法制化されたとき幼稚園の…

チリの風  その525   2013年5月20日―26日

アニータと友人の今村さんを訪ねてカニェテまで南部の旅をしてきました。コンセプシオンまで飛行機、そこからレンタカーで3時間。周りの山は植林された松とユーカリ。天然林はほぼゼロ?!ナウエルブタ国立公園も散策しましたが、5日の旅で1日だけ雨と恵まれ…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦はいよいよあと1試合を残すだけになりました。この最終段階で首位は先週と変わりません。ウニオンとカトリカです。さてどこが優勝かな? 注目のカトリカ対チリ大学はカトリカの勝利に終りました。 この試合、仲間と一緒に観戦するはず…

(一般)

1) サンティアゴ大気汚染 冬になると、それまでの街に吹き込む風が少なくなり、大気汚染が深刻化するというのは毎年のことですが、何と今年は過去16年でスモッグが最小とか!!! 確かに大気汚染がひどくなると準非常事態宣言とか、非常事態宣言が出ますが…

(経済)

1) チリ各州の経済成長 チリ全体では今年の第1四半期の経済成長は4.4%ですが、これを越える州はトップが第11州のアイセンで25.2%、ついで2州のアントファガスタ9.1%、そして3位は15州のアリカ・パリナコタ州8.6%でした。 南のアイセンはとにかくチリ…

(政治)

1) 27/ F問題 もう3年前になりますが、2月27日、チリを大地震が襲い、その後のツナミで多数の死傷者を出しました。その時、政府の緊急対策局の対応に問題があったとし、被害者側が責任者を裁判所に訴えています。対策局の元局長や政府の内閣局の元トップ…

チリの風  その524 2013年5月13日―19日

カルネ(チリの身分証明書)の更新をしました。5年に1度の手続きです。必要な書類の一つに1年以上チリ国外に出ていたことはないと入管が認める証明書があります。その証明書の事務所で、パスポートを出すとあなたは昨年4月にチリを出てそれ以降戻ってきてい…

(スポーツ)

1) サッカー 水曜日のチリカップ戦の決勝はカトリカとチリ大学。90分を終えて引き分けなので、PK戦かと思われたところチリ大学が決勝点を上げ、4回目の優勝。コロコロは過去10回、カトリカは4回優勝しています。 一方リーグ戦のほうは首位のウニオン・エ…

(一般)

1) 学生デモ サンティアゴで今シーズン2度目のデモが水曜日に8万人を集めて行なわれました。高校生・大学生が週日にこれだけ集まるのが不思議な気もしますが、動員力があるのは確か。 いつものようにデモの最後は火炎瓶や石が飛び交い73人が逮捕されました…

(経済)

1) チリの消費者物価指数 4月の物価上昇率はマイナス0.5%となりました。世界的に食料品の価格上昇が目立つようですが、チリでは先月は逆の様子でした。公共運送、ガソリン代などが下がったのが影響したとか。もっともこの指数の出し方に疑問があるのも事…

(政治)

1) 大統領選挙戦 意外ともめることはなかったです、表向きには。 センコスッド社の手数料費用搾取(?)問題から右翼UDIの大統領候補ゴルボルンが脱落しましたが、同じような問題が国立銀行で発覚し、裁判所の判決で過剰に徴収したとされる金額を消費者に…

チリの風  その523   2013年5月6日―12日

ちょっと強い風が吹いたり、小雨でも降ると街路樹から枯葉がバラバラ落ちます。私の好きなリキダンバルの葉の赤色は素晴らしいです。落ち着いた天候の1週間。でも最低気温は3度まで下がっています。 今週もしっかりスポーツを楽しみました。木曜日に山歩き。…

(スポーツ)

1) サッカー この日曜日、チリを代表する人気チーム、コロコロとチリ大学が対戦。競技場に入るのに一悶着があり、警察とファンがもめました。結果は3対2でチリ大の勝利。最近のコロコロはさっぱり勝てないチームになりました。 国内リーグ戦は首位がまた入…

(一般)

1) セクト どこの国にも怪しいセクトがありますが、今週チリではこのニュースで持ちきりでした。自分は神だと名乗る青年の下に若者が集まり、彼の指示で共同生活を送る。これがセクトのイメージです。今回はコジグアイと名乗るグループですが、生まれたば…

(経済)

1) 銅の価格 もう毎週のように、銅価格の見通しとそれが次の政権に与える影響が想定されています。 平均価格は前バチェレット政権時(2006−09年)2.94ドル、ピニェラ時は2010−13年3.61ドル。次ぎの政権時は2.8ドルの予想とか。かなりの落ち込み方ですね。 …

(政治)

1) 大統領選挙 先週まで与党側UDI党の候補者だったゴルボルンは、クレヂットカード手数料値上げのエラーで、たった2日でぶっ飛びました。どんな議論が党内でされたのか全く漏れてきませんが、彼では選挙は勝てないと判断し、即時に次の候補を経済大臣のロ…

チリの風   その 522  2013年4月29日ー5月5日

木曜の夜にサンティアゴはかなり激しい雨になりました。サンティアゴ近郊の山の頂上は雪で白くなりました。秋から一気に冬かな? 土曜日、友人の家に招待されましたが、郊外の彼の広々とした邸宅は立派なものでした。もちろんそこでアサードをごちそうになり…