(一般)

1) セクト
どこの国にも怪しいセクトがありますが、今週チリではこのニュースで持ちきりでした。自分は神だと名乗る青年の下に若者が集まり、彼の指示で共同生活を送る。これがセクトのイメージです。今回はコジグアイと名乗るグループですが、生まれたばかりの赤ちゃんを、これは反キリスト者だから処刑せよとの指示が出て、生きたまま焼き殺し、穴に埋めました。これが明らかになってメンバーの数人が逮捕され裁判にかかっています。リーダーはペルーに逃亡しましたが、チリとペルーの警察が執拗に追いかけ、クスコとオリャンタイタンボで潜伏していた彼を発見、逮捕寸前でしたが、最後に彼は死体で見つかりました。クスコの誰も住んでいなかった建物の中で首吊り自殺をしたみたい。ペルーには何度も出かけ、アマゾン地方で麻薬を仕入れてはチリに持ち帰っていたとか。そんなセクトに関係していた多数の若者がかわいそうですね。
2) 現金輸送車襲撃
今年に入って既に9件の襲撃が記録されています。昨年は1年でたった4件とか。一度に3億ペソ以上の被害が何度も出ていますが、、現金輸送車って意外に弱いものなのですね。これは儲かると犯罪グループの中で話題になっているでしょうね。
3) バスによる事故死が大幅減少。2011年と12年では事故死の数が半減とか。バスの乗客にシートベルト着用を義務化したのがこの素晴らしい数字になった理由の大きな原因らしい。