2013-05-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 水曜日のチリカップ戦の決勝はカトリカとチリ大学。90分を終えて引き分けなので、PK戦かと思われたところチリ大学が決勝点を上げ、4回目の優勝。コロコロは過去10回、カトリカは4回優勝しています。 一方リーグ戦のほうは首位のウニオン・エ…

(一般)

1) 学生デモ サンティアゴで今シーズン2度目のデモが水曜日に8万人を集めて行なわれました。高校生・大学生が週日にこれだけ集まるのが不思議な気もしますが、動員力があるのは確か。 いつものようにデモの最後は火炎瓶や石が飛び交い73人が逮捕されました…

(経済)

1) チリの消費者物価指数 4月の物価上昇率はマイナス0.5%となりました。世界的に食料品の価格上昇が目立つようですが、チリでは先月は逆の様子でした。公共運送、ガソリン代などが下がったのが影響したとか。もっともこの指数の出し方に疑問があるのも事…

(政治)

1) 大統領選挙戦 意外ともめることはなかったです、表向きには。 センコスッド社の手数料費用搾取(?)問題から右翼UDIの大統領候補ゴルボルンが脱落しましたが、同じような問題が国立銀行で発覚し、裁判所の判決で過剰に徴収したとされる金額を消費者に…

チリの風  その523   2013年5月6日―12日

ちょっと強い風が吹いたり、小雨でも降ると街路樹から枯葉がバラバラ落ちます。私の好きなリキダンバルの葉の赤色は素晴らしいです。落ち着いた天候の1週間。でも最低気温は3度まで下がっています。 今週もしっかりスポーツを楽しみました。木曜日に山歩き。…