2013-05-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦はいよいよあと1試合を残すだけになりました。この最終段階で首位は先週と変わりません。ウニオンとカトリカです。さてどこが優勝かな? 注目のカトリカ対チリ大学はカトリカの勝利に終りました。 この試合、仲間と一緒に観戦するはず…

(一般)

1) サンティアゴ大気汚染 冬になると、それまでの街に吹き込む風が少なくなり、大気汚染が深刻化するというのは毎年のことですが、何と今年は過去16年でスモッグが最小とか!!! 確かに大気汚染がひどくなると準非常事態宣言とか、非常事態宣言が出ますが…

(経済)

1) チリ各州の経済成長 チリ全体では今年の第1四半期の経済成長は4.4%ですが、これを越える州はトップが第11州のアイセンで25.2%、ついで2州のアントファガスタ9.1%、そして3位は15州のアリカ・パリナコタ州8.6%でした。 南のアイセンはとにかくチリ…

(政治)

1) 27/ F問題 もう3年前になりますが、2月27日、チリを大地震が襲い、その後のツナミで多数の死傷者を出しました。その時、政府の緊急対策局の対応に問題があったとし、被害者側が責任者を裁判所に訴えています。対策局の元局長や政府の内閣局の元トップ…

チリの風  その524 2013年5月13日―19日

カルネ(チリの身分証明書)の更新をしました。5年に1度の手続きです。必要な書類の一つに1年以上チリ国外に出ていたことはないと入管が認める証明書があります。その証明書の事務所で、パスポートを出すとあなたは昨年4月にチリを出てそれ以降戻ってきてい…