2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポ―ツ)

1) 南米のクラブ対抗戦のリベルタドール・カップが始まりました。これに参加しているチリの3チームの結果は? 最初はアウダックス・イタリアーノでホームにパラグアイのチームを迎え、意外に2対1で敗戦。続いてカトリカ大学がメキシコでプレー。90分の規定…

(一般)

1) しかし乾いています。チリの中央部は水不足がひどく、家畜のみならず人間の飲料水にも事欠く地域が増えています。このため農産物の値上げが始まっています。 ただし気象局の発表ではラ・ニーニャ現象はこの先一服するので2008年はそれほど乾燥状態は続…

(経済)

1) 1月の海外貿易(輸入輸出)の結果が発表になりました。 なんと輸入は前年対比47%アップです。4%ではありません。しかしそれほどの量の品物を輸入をしてちゃんと売れるのかな?自動車は何と45%アップ、家電製品、原油がこの大幅輸入の主要因です。 一…

(政治)

1) 教育省のスキャンダル 疑惑の金額は2620億ペソと言われていますが、どこにそんな巨額が消えてしまったのですか? しかし同じ生徒が複数の学校に登録されて不正請求をした学校があるという報道がありましたが、チリではすべての国民が名簿に登録されてお…

チリの風  その261  08年2月18日―24日

今週チリで月食鑑賞が出来ました。ビーニャ歌謡祭が始まった水曜日の夜です。私は公園か丘の上に行かなければ見られないかと思っていたのですが、ラッキーなことにアパートのベランダからばっちり月が見えました。それでロッキングチェア―に座って見る事にし…

(スポーツ)

1) パリ・ダカールレースと言えば、世界的に知られたラリーですが、今年のそれはテロリストからの脅迫がひどいため中止に追い込まれました。そのレースの09年版はなんと舞台をチリ・アルゼンチンにして行われそうです。それが恒久的なものなのか、ただ1年…

(一般)

1) 日本の捕鯨問題 しかしこの問題も国際化しましたね。チリでは一般市民にもお馴染みになりました。道路わきの広告で反捕鯨を謳ったものも見られます(グリーンピースの宣伝)高い金をかけて宣伝する価値があるのかは別にして、チリでも市民の関心を呼ん…

(経済)

1) 政治の項目か経済、一般のどこに分類するのが適当か迷いますが、昨年のチリの大きな社会問題となったコデルコの下受け従業員がまたエル・テニエンテ鉱山に通じる道路を封鎖し警察と対決しました。昨年の政治問題の再燃です。彼らはコデルコ側が約束を守…

(政治)

1) 今週のスキャンダルは教育費の不正援助です。教育省は貧しい地区の学校に援助をして適正なレベルの教育がすべての子供に行き渡るように配慮しています。素晴らしいことです。ところが今週報道されたのは援助される学校のリストの中に同じ子供が何度も出…

チリの風 その260 08年2月11日―17日

やられました。セントロでのひったくりです。金曜日の夜、バレリアと食事をした後、家に戻るバスにのるとき、後ろから入って来た若い男に財布を取られました。直ちに反応して追いかけ、キックを入れて財布を取り返しました。犯人には逃げられましたが、最終…

(スポーツ)

1) サンチェスはわずか19歳ですが、あのアルゼンチン・リーグでボカと人気を2分するリベルプレーのエースになっています。先週のプレーなんかテレビの画面を見るだけで目を見晴らさせるものでした。相手のバックを翻弄して敵ゴールに迫る姿は迫力十分。満…

(一般)

1) サンティアゴ首都圏の家屋の販売は昨年はまだ順調でしたが、07年の統計で内訳はアパートが67%、一軒家が33%と発表されました。年々アパートの比率が伸びていますが、これは地価が上がって一軒家建設のコストが高すぎるからと説明されています。 無理…

(経済)

1) アメリカがまだまだこけそうなので、チリはその外圧をどう凌ぐか舵取りが心配されています。 アメリカの金利政策と明らかに異なりチリ中銀は金利6.25%をキープすることを発表。強気ですね。アメリカの3%とは大きな差がついています。 それから世界的…

(政治)

1) バチェレットが夏休み中なので、全然盛り上がりません。失敗続きのトランサンティアゴの1周年記念(1周忌とは言っていません)がこの10日になり、集会がありましたが、今ひとつ迫力にかけました2) 大統領が夏休み中の今週で目に付いたのは、陸軍将軍…

チリの風 その259  08年2月4日―10日

来週の東京マラソンに3万人の参加者があるそうですね。バナナを4万本用意するとか。日本のマラソン熱には驚かされます。その情熱が素晴らしい。サンティアゴも4月6日にアディダスマラソンがあります。チリの人口が日本の10分の1とすると3千人の参加がほしい…

(スポーツ)

1)サッカー アジア訪問中のナショナルチームは韓国に1対0で勝ち、無敗で帰国しました。日本と引き分けたときは大人しかったメディアも韓国に勝って無敗帰国を大勝利のように騒ぎ始め、監督のビエルサは世界の十大監督だと派手な持上げよう。 国内リーグは…

(一般)

1)外国で有罪判決を受けるチリ人 アメリカで一人のチリ人が死刑判決を受けそうです。彼は少年の頃アメリカに渡ったのですが、犯罪歴を重ね、とうとう暴行殺人の罪で死刑のようです。彼は16歳までバルパライソで生活しましたが、バーで働く母が子供の面倒を…

(経済)

1)為替市場 ドルのレートは依然として最低レベルの1ドル460ペソをキープしています。アメリカが低成長を続け、その打破のため金利を下げつづけると、ドルを持っていてもしようがないとさらにドルの値打ちが下がるわけで、輸入業者にとっては最高、輸出業者…

(政治)

1) 先週書いたとおり、マプチェ問題が一番注目されます。ハンストを実行していた女性犯は死亡寸前に目的を達成。政府は彼女の要求を受け入れ、病院に入ることと週末に刑務所から出ることを認めました。政府の方針変更はカトリック神父の介入と、もし彼女が…

チリの風  その258  07年1月28日―2月3日

仕事に戻って1週間。目の回る月末の忙しい仕事をこなし、こうしてまた週末にチリの風を書いています。 土曜日はサッカー教室、日曜日はマラソン練習で16Kと疲れます。 さて世界は動いていますね。そのなかでチリはマシなほうと思います。 ブラジルの友だち…