(スポーツ)

1) パリ・ダカールレースと言えば、世界的に知られたラリーですが、今年のそれはテロリストからの脅迫がひどいため中止に追い込まれました。そのレースの09年版はなんと舞台をチリ・アルゼンチンにして行われそうです。それが恒久的なものなのか、ただ1年だけなのかは未決定のようですが、両国を舞台にしたスリリングなレースが世界の興味を引くのは間違いありませんね。

2) サッカー
   先週のチリの風で、チリで行われるインドア・サッカーのショウゴールの第2戦はアルゼンチンの勝ちに終わるだろうとの予想を書きましたが、それは当たらず水曜日の試合は11対11の引き分けでした。しかし第1戦が11対10、2戦目が11対11.こんな数字が普通のサッカーで考えられれますか?やっぱりその名のとおりショー(八百長)でしょう。
調子に乗った主催者は、次はチリ対ブラジル戦を16日に実施。この結果はなんと11対3でブラジルの勝ち。ねっ、これが通常ですよ。
さらに欧州とのリーグ戦も企画とか。じゃそのうち日本でチリ対アルゼンチン戦などが見られるかもしれませんね。
リーグ戦のほうはコロコロ、チリ大学、カトリカ大学の3チームが同率首位です。
来週からリベルタドール・カップが始まり、チリ代表としてコロコロ、カトリカ、それにアウダックスが参加します。3チーム中の一つくらい勝ち進んでほしいですね。

以上